記事検索
HOME > 地域のお仕事 > おすすめエリア > 南房総市 >
募集期間:2019.5.21~2019.6.12
募集終了

ニア東京・南房総市で地域おこし協力隊募集

ニア東京、「なんでもある」千葉県南房総市というフィールド

東京駅からバスに乗り、アクアラインを通って約2時間。
千葉県南房総市は房総半島の最南端に位置するまちです。

半島の先という特性もあり、海と山の距離が近く車で15分も走れば全く異なる景色が飛び込んできます。

また、内房(東京湾側)と外房(太平洋側)も車で片道30分程度で行き来することができ、日の入りと日の出を両方、簡単に見れるという特徴も。

そんな海・山といったフィールドを持つことから、
マリンスポーツやロードサイクルといったアクティビティが盛んになっています。
さらに、東京への近さはニア東京と呼ばれ、
東京近郊との2拠点居住の地としても近年注目されている地域です。

 

逆に、その良さが課題になることも。
黒潮がもたらす温暖な気候は豊富な魚介類や花き、南国のフルーツまでを生産することができる「なんでも取れてしまう」がゆえに、これといった特産品ができづらく、
東京から近いがゆえに日帰り出来てしまうことで、地域に滞在する観光客が減少している地域も。

今回募集している協力隊のミッションは、
南房総市への移住者や関係人口を増やす取り組みを行うこと。

 

市域の広い南房総市の各地域はそれぞれとても特徴的。
また、そこには既に「地域を面白くしたい」と活動している地域住民や先輩移住者、2拠点居住者といった、心強い存在がたくさんいます。

さらに、東京・新宿では毎月「南房総2拠点サロン」が様々なテーマで開催されており、南房総の住民や2拠点居住者を中心に、仕事やプライベートの垣根を超えたコミュニティが広がっています。

多様なフィールドの中での活動に興味がある方は、是非応募を検討してみてはいかがでしょうか。

募集要項

募集職種

移住交流支援業務

雇用形態

業務委託(市との雇用契約はありません)
契約期間は、契約の日から令和2年3月31日までとなります。活動に取り組む姿勢等を考慮し、契約は最長で契約の日から3年を超えない範囲で延長することができます。

給与

月額208,000円
1ヶ月あたりの活動日数は協議の上調整できます。
1ヶ月のうち1/3程度は、休暇や自己活動の時間となります。

待遇・福利厚生

・賞与、昇給、退職金なし
・社会保険及び雇用保険には加入しませんので、国民健康保険、国民年金は各自で加入してください。
・家賃補助(上限50,000円/月)

旅費、消耗品、車両等借り上げ料及び燃料費、インターネット接続料、そのほか必要と認められるものについては、協議の上経費として負担します。

仕事内容

移住者や関係人口を増やすための活動をしていただきます。
そのための方法として以下の活動をしていただく予定です。
・移住交流推進組織の事務局として、運営支援を行う。
・南房総市への生活やビジネス等の移転を支援するため、拠点となる物件情報(民間、空き家バンク、公的不動産等)を収集及び公開し、マッチングの支援を行う。
・空き家バンク登録物件の掘り起こし。
・南房総市への生活やビジネス等の移転を支援するため、就労に関する情報(求人、事業継承、起業支援等)を収集及び公開し、マッチングの支援を行う。
・市で行っている移住イベント等の企画運営に参画し、将来的には企画運営全般を担う。

勤務地

南房総市内の活動がメインですが、セミナー等を開催する場合は都内への出張もあります。

勤務時間

業務委託のため時間に制約はありません。

休日休暇

業務委託のため休日休暇の指定はありません。

応募資格

・協力隊としての活動終了後も市内に居住し起業もしくは就業する意欲のある方
・応募時点で、3大都市圏または地方都市等に在住し、採用後に南房総市に住民票を移し、居住できる方
・心身ともに健康で、協力隊の活動に積極的に従事できる方
・普通自動車免許を有している、または取得する意思のある方
・基本的なPC作業ができる方(Word,Excel,インターネット活用等)

求める人物像

・南房総・安房地域の特性や現状を踏まえ、市の課題を正しく理解し、市民をはじめとした多様な主体とともに考え積極的に行動できる方
・ミッション遂行を通じた自身の自己実現、また将来的な市内定住に向け、情報の収集・分析、企画の立案・実践等計画性をもって行動できる方

募集期間

2019/5/21~2019/6/12

採用予定人数
2名

選考プロセス

まずは下記「問い合わせ・応募する」ボタンよりご連絡ください
採用担当より次の選考についてご案内いたします
 ↓
書類選考
 ↓
体験期間
(書類選考結果通知の際に合格者へ面接と体験期間の詳細をお知らせします) 体験期間中は2泊3日までお試し住宅を利用できます。
 ↓
面接
 ↓
採用

・取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
・不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

お問い合わせ・ご応募

お問い合わせ・ご応募は下記ページから
南房総市役所ホームページ

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む