記事検索
HOME > 編集部コラム >
2018年3月26日 ココロココ編集部

出張で地元に行ったので、エクストリーム出社した(岩手・花巻)

未分類
$title;

どうも、皆さんこんにちは。内田です。

ココロココで地方に関わる仕事をしていると、色々な地域へ出張に行くことも多いです。
ありがたいことに僕の地元、岩手県花巻市さんの案件がけっこうあるため、基本的に僕の出張は地元に行くことになります。宿泊が伴う際には、花巻市は温泉が有名なので、先輩方は温泉に泊まるのですが、僕は実家に泊まり、経費削減に貢献しています。帰省を満喫しています。とっても幸せです(笑)

そんなこともあって、最近なかなか地元の温泉に行けていなかったので、3月の出張とあわせて久しぶりに行ってきました!

とは言え、普通に温泉に入るのもつまらないので、今回はちょっとだけやってみたい企画がありました。それは、、、、

”朝イチ温泉入って出社”

「早朝にレジャーを全力で楽しんでからする特別な出社」
いわゆるエクストリーム出社というやつです。

会社に行く前に温泉につかるなんて、こんな贅沢でちょっと罪悪感すら覚える出社はないでしょう。温泉に入ってちゃんと会社へ行けるのか!

というわけで、地元の偉人”宮沢賢治”も愛したという「大沢温泉」の朝風呂につかり、新幹線で出社してみました!

 

6:30 前日夜に日本酒をたらふく飲んだので、運転は母親に協力してもらいます。息子の我がまま企画に付き合わされるやさしい母。

7:00 温泉到着!

こちらがその大沢温泉

渋いぃぃぃぃぃ

いやー最高。
僕のインスタ技術が甘いせいか、若干写真がゆがんでいる気がしますが、この味の出ようです。

こう見てみると、普段何気なく見ている景色も、切り取られた風景のようでカッコいいもんですね。

あ、ちなみにタイトル画像はこことは別な「台温泉・中嶋旅館」という温泉です。インスタ映えを意識しすぎて、写真だけ撮りました。すいません。ここは今度入ります。すいません。

大沢温泉は川に沿うように露店風呂があります。まだ山肌に雪がうっすら残る岩手の空を見上げながら入る、この時期の露店風呂が最高なんです。ただ、このお風呂は川に架かる橋から丸見えなので、けっこう人に見られます。エクストリームです。

9:00 お風呂上りはコーヒー牛乳を流し込み、僕は会社へ向かいます。身体がちょっと温泉臭いですが、急いで駅に向かいます。

10:00 新花巻駅へ

↓ 東北新幹線

13:00 東京駅へ

14:00 ココロマチ着

さっきまで、雪山とおじさんたちの背中を見ていたはずなのですが、あっという間に大都会東京に来てしまいました。身体の臭いを気にしながら、意気揚々と会社の扉を開く僕。朝イチ温泉入って出社企画、大成功です!

ちゃっかり午前はお休みをいただいているので、なんだかズルいエクストリーム出社になってしまいましたが、二拠点居住や、新しいワークスタイルが広まっていけば、こんな生活も珍しくなくなるのかなぁと思う僕でした。

みなさんもぜひ、地方なエクストリーム出社、お試しください。よかったら僕の地元”花巻”で。

エクストリーム!!!!!!!

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む