記事検索
HOME > イベント開催情報 > 移住する > Iターン >
開催日:2016.7.22

ILAC東京NIGHT~石川での ‘Life’ と ‘Career’ について飲みながら語る会~

このイベントは終了しました

集まれ石川県出身者!

もちろん石川県(金沢・能登・加賀)に興味がある!UIターンに興味があるという方も大歓迎です。 社会人と学生が一緒になってこれからの働き方や暮らし方を考える機会です。

転職・就活のことはもちろん、東京での生活のことなど石川県ゆかりのメンバーでドリンク片手に気軽に語り合いませんか? テーブルごとにゲストを招き、参加者同士が自由に話せる時間を多くとりたいと思っています。

テーマは、
1:ライフステージ・働き方
2:東京から地元を盛り上げる
3:移住創業
4:フリートーク

としてテーブルごとにテーブルゲストに入って頂く予定です。 ある程度の時間でファシリテーターが移動を促すので、 いろいろなテーブルを回ってみてくださいね。

 

イベント詳細

日 時:2016年7月22日(金)19:00~21:30
会 場:いしかわ移住UIターン相談センター(ILAC東京)
参加費:1000円を予定(学生は500円。学生証の提示をお願いいたします)
定 員:70名
対象者:学生(20歳未満の飲酒は堅くお断りいたします)、社会人
※石川県出身者大歓迎!地域に興味がある方、地域関係なくUIターンを検討している方も歓迎!
主 催:いしかわ移住UIターン相談センター(ILAC東京)

 

ゲスト

【ゲスト1】 東京での石川県ゆかりのネットワークをつくることができます!
○入口瞬 氏/同郷フェスティバル 代表
石川県金沢市出身。「石川県を東京からおもしろくするコミュニティ」同郷フェスティバルの現代表。2016年03月「いしかわ観光特使」に就任。/株式会社VOYAGE GROUP 人事本部 新卒採用担当

【ゲスト2】 石川県での起業体験のリアルを聞くことができます!
東京から移住し、石川県での起業経験のある若手起業家・経営者をゲストにお招きする予定です。
○河上伸之輔 氏/金沢移住計画
京都府出身。東京での証券会社勤務を経て、石川県へIターン。 現在は、複数の事業を立ち上げる起業家として石川県で活動し、「金沢移住計画」を立ち上げ、移住支援をする。当日はご自身の経験も踏まえ、移住創業などにアドバイスをして頂く予定。 株式会社シナジーコンサルティング代表取締役

【ゲスト3】 転職のプロフェッショナルから石川の最新転職事情を聞くことができます。
○佐々木 稔受 氏/株式会社人材情報センター
石川県へのIターン者。北陸で人材コンサルタントとして10年活動し、人材関連のキャリアは30年を超える。
北陸に特化した職業紹介サービスを実施する㈱人材情報センターから、石川県の企業に精通したエージェントに参加していただきます。東京から石川にIターンされてきたご自身の経験も踏まえ、UIターン就職活動についてのアドバイスも当日して頂く予定です。

【スペシャルゲスト】
このほかにも、石川県にゆかりがあり、各界で活躍されているゲストをお招きする予定です。

 

お申込み

下記ページよりお申込みください。

★イベントに申し込む★

 

お問合せ

いしかわ移住UIターン相談センター(ILAC東京)
TEL:03-6734-1497
Mail:support@ishikawa-note.jp

 

イベントの詳細はこちら!

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む