記事検索
HOME > イベント開催情報 > 土地 > 地方都市 >
開催日:2016.7.30

いしかわ暮らしセミナー(珠洲市・七尾市・かほく市・加賀市)

このイベントは終了しました

石川県の自治体が直接PR!地域のことを聞いてみよう!

石川県の市町のご担当者が東京にいらして、いまの暮らしや支援制度などの紹介を直接PRします。 気になるエリアの話を、他の参加者と一緒に魅力の部分や不安点を聞き出してみませんか?
たとえば、交通環境、学校、病院、福祉施設、スーパー、などなど、インターネットだけでは調べられないことを直接聞いてみましょう!

それぞれのプレゼンを聞いた後は興味がある市町への個別相談会も設けております。ぜひご活用ください。

 

イベント詳細

日 時:2016年7月30日(土) 13:30~15:30(開場 13:00)
会 場:パソナグループ本部(東京都千代田区大手町2-6-4)
参加費:無料
定 員:40名
主 催:いしかわ移住UIターン相談センター
対象者:
・石川県出身だけど、時間が空いて最近の事情がよくわからない
・地域は決めていないけど、石川県のことを知りたい
・地方で暮らすことに単純に興味がある
※お子さんを連れての参加も可能です

イベントの詳細はこちら!(イシカワノオト)

 

タイムスケジュール

13:30~ 全体・起業/創業支援説明
13:50~ 4市町PRタイム
14:50~ 個別相談

 

参加自治体

◎珠洲市 http://www.city.suzu.ishikawa.jp/
能登半島の先端に位置し、美しい里山里海と豊かな食文化が自慢。黒瓦と板壁の家が軒を連ね、日本の原風景を感じさせる。製塩業や珠洲焼、珪藻土コンロなどの伝統産業や「キリコ祭り」などの地域文化も多く受け継がれている。2017年秋に「奥能登国際芸術祭」を開催。

◎七尾市 http://www.city.nanao.lg.jp/
都市と田舎のバランスが取れたまち。市内には2つの総合病院があり、医療や介護福祉が充実。単なる「田舎暮らし」でなく、安心・安全と利便性がコンパクトにまとまり、能登島での「島暮らし」も人気。

◎かほく市 http://www.city.kahoku.ishikawa.jp/www/
風向明媚な日本海に面し、宝達山系、河北台砂丘地、河北潟、大海川など美しい自然に恵まれている。全国トップクラスの住みやすいまち「かほく市」。特に子育て世帯の住宅取得を支援している。

◎加賀市https://www.city.kaga.ishikawa.jp/
山代、山中、片山津の3温泉を有し、国内外から観光客が訪れる。美しい自然と食も自慢で、観光が市の顔に。山中漆器、九谷焼、機械工業も盛んで、精緻な技術が製品に光る。子育て世代を県内トップクラスの施策で応援。

 

お申込み

参加ご希望の方は、下記ページよりお申込みください。

イベントに申し込む

 

お問合せ

いしかわ移住UIターン相談センター
電話:03-6734-1497
メール:support@ishikawa-note.jp

 

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む