記事検索
HOME > イベント開催情報 > 移住する > Iターン >
開催日:2016.7.22

地域おこし協力隊(旧・田舎で働き隊)全国大募集!制度説明会も開催!

このイベントは終了しました

地域おこし協力隊 制度説明会を開催します!

農林水産省の交付金事業「地域おこし協力隊(旧・田舎で働き隊)」では、地方に移住して地元住民の方と一緒に地域活性の活動をしてくれる方を全国で募集しています。
活動内容は「子ども農山漁村交流」「地域資源を活用したグリーンツーリズム」「就農を目指した農業研修」など、興味のある分野から選んでいただくことができます。

まずは、制度説明会で「地域おこし協力隊」とはどんなことをするのか聞いてみませんか? 受け入れ団体の方と直接話せる機会ですので、ぜひ疑問や不安を解消してみてはいかがでしょう。

みなさんのこれまでの経験を「地域おこし協力隊」として、地域活性化の活動に活かしてください!

昨年の様子①
▲昨年の制度説明会の様子

 

制度説明会 詳細

日 時:2016年7月22日(金)14:00~16:30
会 場:移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1-1-6 越前屋ビル1階)

説明会へ参加をご希望の方は、下記よりお申し込みください。
説明会に申し込む

 

地域おこし協力隊 募集概要

  • 研修地域:全国約15地域
  • 研修期間:平成28年7月以降の契約日~平成28年3月(地域によって異なりますのでWEBサイトにてご確認ください)
  • 研修手当:支給有(14万円程度/月 地域によって異なりますのでWEBサイトにてご確認ください)
  • 研修内容:地域ごとに特色のある活動を実施しています。ご自身の興味のある分野をWEBサイトからお選びください。

地域おこし協力隊へエントリーをご希望の方は、下記よりお申し込みください。
地域おこし協力隊にエントリーする

 

お問合せ

地域おこし協力隊(旧田舎で働き隊)募集事務局
電 話:03-5213-4091(平日 9:30~18:00)
メール:inaka@keieiken.co.jp

※お電話でも受付いたします

 

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む