【東京開催】Meet up 信州信濃町~そば打ち体験&信濃町産夏野菜を味わう~

284

移住先として人気のある長野県。県の北の端に位置する信濃町は、黒姫、 妙高、戸隠、飯綱、斑尾の5つの名峰「北信五岳」を望むことができる風光明媚なまちです。野尻湖でのキャンプや、黒姫高原や斑尾高原でスキーを楽しんだことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

野尻湖

野尻湖。周辺にはキャンプ場やペンションがあり、夏休みには多くの人が訪れる。

もう一つ、信濃町といえば、「そば」の産地としても全国的に有名です。信濃町のそばは、香り高いそば独特の風味を多く含み、粘りのある食感が特徴で「霧下そば」と呼ばれています。信濃町の黒姫山麓一帯は、日中は気温が上がり朝晩は霧が発生するほどの冷涼な気候で1日の寒暖差が大きいエリア。そんな自然に恵まれた信濃町で栽培される旨味の強い良質なそばは、多くのそば通から親しまれています。

そばの花

今回は信濃町自慢の「霧下そば」をもっと食べてもらいたいということで、信濃町からそば打ちの先生をお迎えし、そば打ち体験イベントを開催します!さらに信濃町の夏野菜もご用意。イベント当日の朝に収穫して東京に持っていきます。食から信濃町とつながってみませんか?

信濃町はとうもろこし栽培が盛んです。当日の朝収穫したものを振舞います。朝採れは甘い!

現地の味、とれたての味が東京で味わえる貴重な機会。お子様のご参加も歓迎です!お気軽にご参加ください!

イベント概要

日 時:2017年8月20日(日)11:00~14:00
場 所:レンタルキッチンスペースPatia(パティア)市ヶ谷店
住 所:東京都新宿区市谷田町2-7 市谷伊東ハイム201
定 員:20名
参加費:1000円(小学生以上)
主 催:信濃町
運 営:ココロココ編集部

そば打ち講師

◎荒井博文さん
長野県信濃町出身。町内のそば打ち体験施設で長年講師を務め、信濃町産のそばを多くの人に広めている。

タイムスケジュール

11:00 オープニング、主催者挨拶
11:10 信濃町のご紹介
11:30 そば打ち体験
13:00 手作りそば&信濃町産野菜を味わう!交流会
14:00 終了

参加方法

下記のフォームに必要事項をご入力ください。1分程度で完了します。
https://goo.gl/forms/ocphNl34rOU8UAAf2

お問い合わせ

ココロココ編集部(株式会社ココロマチ内)
TEL:03-64324185/E-mail:cocolococo@cocolomachi.co.jp

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事