シナノリノベーション!

0

このイベントは終了しました

信濃町ってどんなところ?

信濃町は長野県の北端に位置し、東西南北を山に囲まれた盆地です。北は新潟県の妙高市にも接しており、豪雪地帯の一つとなっています。

黒姫山

夏の信濃町は、野尻湖や黒姫山それぞれの非常に美しい自然に囲まれています。
都会の暑さを忘れ、美しい自然の中でのんびりするだけでも清々しいところです。

雪景色

一方、冬の信濃町は一面雪に覆われ、夏とは違う景色を見せてくれます。

そんな豊かな四季に囲まれた信濃町では四季それぞれの魅力とそこに暮らす人々の魅力を味わってもらうべく、様々なツアーを行ってきました。

夏は、夏野菜を収穫して一日限定のマルシェを開催したり、、、

マルシェ

冬は、雪の下からキャベツを収穫したり、、

キャベツ収穫

首都圏から様々な参加者たちが信濃町と交流してきました。
ツアーを通して移住した方や何度も何度も信濃町に通う参加者もいます。
ですが、現状ツアー参加者が信濃町に来たときに自分たちで自由に使える場所や泊まれる場所がありません。
地元の方の家にお邪魔するか、ゲストハウスに行くかの2択です。
交流する人たちを、定着する人たちへともっと加速するためには、自分たちで自由に使えて、自分たちの足だけでたどり着ける場所がほしい。
そんな思いから今回、黒姫駅1分の物件をシェアハウスにするリノベーションプロジェクトが立ち上がりました!

リノベプロジェクト、seedsとは??

元々華道教室と民宿だった物件を、地域に開いたコワーキング兼シェアハウスへとリノベーションするプロジェクトです!

「seeds」の名前の由来は3つあります。
①信濃町で新しいムーブメントを産むための、種まきのようなことをするスペースにしたいから。たくさんの種をまきたいので複数形になっています!
②元々華道教室として使われていたことを踏まえて、植物感を出したいから。単に種をまいて育てるだけではなく、お花のようにアレンジまでこだわっていきます。
③信濃町の主要産業である農業で、何かトライしたいという気持ちから。

元々は1Fだけだった物件が建て増しを重ねるに連れて2F建てになっています。
周辺道路がスロープ状になっているため、結果として1F部分も2F部分も双方道路に面していて玄関があるという不思議な間取りになっています。1F玄関から入るとシェアハウス、2F玄関から入るとコワーキングという間取りをうまく利用した機能性のある空間を目指しています。
今回みなさまにお手伝いしていただくのは、2F玄関正面にあるコワーキングスペースの板貼りです!

間取り

 

ツアー詳細

日 時:2017年09月23日(土) 〜 09月24日(日)
    11:20 黒姫駅 集合
    12:30 黒姫駅 解散
参加費:一般 8,000円、ラバーズ会員 7,000円(※税込、1日目夕食、2日目朝食・昼食付き(1日目夕食は飲み物のみ別途注文・各自会計))
食 事:9月23日(土) 朝食:× 昼食:× 夕食:○ 宿:○
    9月24日(日) 朝食:○ 昼食:○ 夕食:× 宿:×
定 員:10名(最小催行人員 2名)
運 営:株式会社Ridilover

※リノベ作業は汚れても良い服装でお越し下さい。なお、リノベに必要な工具や軍手などはこちらでご用意いたしますのでご持参いただかなくて大丈夫です。
※ツアー参加申込の方には別途事前アンケートを送付いたしますので、回答へのご協力をお願いします。
※宿は参加者の人数や男女比を考慮した上での相部屋となります。予めご了承下さい
※黒姫駅までの交通費は参加者の皆様のご負担となりますので、予めご了承下さい。

 

ツアー申し込み

下記ページよりお申し込みください。ツアーサイト「Travel the Problem」へ移動します。
【申し込み締め切り:2017年09月19日(火) 15:00】

★ツアーに申し込む★

 

ツアー行程

11:20 集合

集合場所は長野駅から電車で30分ほどの黒姫駅です!
電車の本数が少ないので、遅れないようにお気を付けください!

 

11:30 seeds探検開始

seedsはとても大きな物件なのでまずは皆さんで中を探検し、どんな物件なのかを把握しましょう!
探検が終わったら今回の作業場所、コワーキングスペースにて改めて鈴木さんから今回のプロジェクトの概要をお話して頂きましょう!

 

12:00 信濃屋でお昼ごはん

そば

家のことについて話を聞いていただいた後はまずはお昼を食べましょう。
家から歩いて2分のところに、信濃屋さんというお蕎麦屋さんがあります。
そちらでお昼を召し上がって頂き、午後からの作業に備えましょう!

※そばアレルギーの方は、そば以外の丼物等をお召し上がりください
※こちらのお昼につきましては各自ご注文頂き各自会計となります。ご了承下さいませ。

 

13:00 リノベ作業開始

午後からリノベを始めましょう!
今回リノベを指導してくれるのは、菊池さんです!
HAGI STUDIOにて様々なリノベーションや場作りに関わってこられました。また舞台の大道具づくりなども手がけられています!

菊池さん▲菊池さん(写真左)

東京ではバザール千駄木というスペースのリノベーション、運営にも関わっていらっしゃいました。

バザール千駄木

そんな様々なノウハウを活かし参加者の皆様と新しい場を作れればと思っています!

床貼り

ペンキ塗り

一日目は床貼りとペンキまでで終了です!
汗を流した後はゲストハウスへ移動しお風呂&夕食にしましょう!!

 

19:00 ゲストハウスLAMPで懇親会

LAMP内観

LAMP内観

夜は野尻湖付近にあるゲストハウスLAMPに移動し、懇親会です!
とってもおしゃれな空間でゆっくりと疲れを癒やしつつ皆で更に交流を深めましょう!
※こちらは飲物は各自注文各自会計となりますのでご了承下さい。

懇親会様子

おしゃれなLAMPで皆で楽しく食事をし、一日を労いましょう!
ごはんもとっても美味しいのでどうぞお楽しみに!!
こちらで信濃町の方々といろんな事を語り合って下さい!

 

07:30 LAMPにて朝食

コーヒー

朝はLAMPにて朝食です!
空いている時間があれば野尻湖畔を散歩してもとっても気持ちが良いので、野尻湖の朝の時間を満喫しましょう!

 

09:30 リノベ作業-照明づくり

イメージ画像

こちらの物件は元々お花の教室であったということもあり、物件には使われなくなった花瓶がたくさん残っています。この家の元々の物語を今に引き継ぐため、これらの花瓶を使って照明を作りましょう!
スケッチのように、様々な形や色の花瓶が照明となり、信濃町に関わる人が集まる空間を照らすようにしたいと考えています!
明るい空間ができたら地元の人へのお披露目会です!!

 

11:00 リノベのお披露目会!!

地元の方にとっては新しい物件の誕生です!
このプロジェクトが動き出していることを地元の方にも知っていただきましょう!!
ここで皆で昼食をとりながら地元の方とも交流をして頂き、参加者の皆様も信濃町の仲間になってください

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

長野県信濃町をもっと知る

ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事