記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2017.12.10

”ゆっくり暮らしのススメ”里山の生活「常陸太田市移住相談会」

このイベントは終了しました

ゆっくり暮らしのススメ 里山の生活

健やかに生活したい。現代社会で生活する多くの人が「忙しい」「余裕がない」などの問題を抱え、ストレスを抱える日々を過ごしてはいないでしょうか…。
茨城県常陸太田市には豊かな水と澄んだ空気、里山の自然があり、心もからだも健やかに育んでくれます。そんな里山の気になる生活や仕事、その他知りたいこと、わからないことなどを相談してみませんか。

イベント概要

日時 :2017年12月10日(日)14:00-17:00
会場 :LEAGUE銀座
参加費:無料
定員 :30名
主催 :常陸太田市政策企画部少子化・人口減少対策課
運営 :株式会社ヘレナメディアリサーチ

こんな方はぜひ!

・移住を検討している方・移住に関心のある方

ゲスト

瀬川 文子さん(コミュニケーションインストラクター)
14年間の客室乗務員としての経験、再婚家庭の子育てを通し、コミュニケーションの大切さを伝えている。現在は親業訓練協会の運営に関わりながら、企業、医療、介護、教育、家庭を対象に全国各地で講演会を行うなど活躍の場を広げており、20年前に横浜から千葉県南房総市に家族で移住。

堀口 剛さん(常陸太田市地域おこし協力隊)
福岡県出身。茨城県に移り住む前は6年間ダイビングのインストラクターとして沖縄県に居住。その後第2子の出産を機に、妻の実家がある茨城県に移住。就農を通じて定住を目指す地域おこし協力隊員として採用される。市の特産品でもある梨の栽培技術を学び、協力隊の任期終了後は梨園を開園予定。

タイムスケジュール

13:30 開場・受付
14:00 開会
17:00 閉会

お申込み

申込フォームはこちら(常陸太田市移住相談会HP)

お問い合わせ

■常陸太田市政策企画部少子化・人口減少対策課
TEL:0294-72-3111
FAX:0294-72-3002

■株式会社ヘレナメディアリサーチ
TEL:029-822-9601 担当:園部

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む