記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2014.9.24

トヨタ財団「国内助成プログラム」説明会
~やりたい!の一歩目をどう踏み出すか?~

このイベントは終了しました

「助成金って後で返金するお金?」

「ハードルが高いんじゃないの?」 そう思われている方多くないですか?

それは違います!助成金のことをしっかり理解して、やりたいことを事業企画書に落とし込めれば、誰でも助成のチャンスがあるプログラムです。

二地域居住のモデルケースとして紹介されることの多い「NPO法人南房総リパブリック」理事長の馬場未織さんを招いて、トヨタ財団「国内助成プログラム」の申請説明会を開催します!
「国内助成プログラム」の概要説明だけではなく、馬場さんの具体的な事例を元に、プロジェクトや事業を興すために「はじめ一歩目をどう踏み出すか?」「どうカタチ (事業計画)づくるか?」など、質疑応答を交えた内容で進行していきます。
二地域居住といったライフスタイルに興味あるヒトにもオススメです!

また、説明会まで時間があるので、是非、一度「国内助成プログラム」サイトより企画書をダウンロードして、書けるとこまで文字に落とし込んでみてください。(提出用の企画書は、9月1日(月)以降、ウェブ応募システムよりダウンロードできます)

そこで感じた疑問や不明点を事前に教えていただけると、説明会の際にお応えすることができますので、すでにアイデアや企画をお持ちの方は是非とも事前トライを!

イベント概要

日   時
9月24日(水)19時~21時
会   場
我楽田公房(ボノ株式会社内)
東京都文京区関口1-29-6
定   員
30名(予定)
参 加 費
無料 ※
遠方の方には、事前申込限定Ustream配信をします。
主   催
地元びいき

参加者の方へ

すでにプロジェクトや事業について素案ができている方は、「国内助成プログラム」サイトより企画書をダウンロードして、書けるとこまで、文字に落とし込んでみてください。
また、当日、少しでも多くの質疑応答を交わせるよう、事前に質問を受け付けます。当日は時間の関係上、質問の受付ができない場合があるかもしれません。ご了承ください。

ゲストスピーカー

NPO法人南房総リパブリック 馬場未織さん
「国内助成プログラム」担当者 公益財団法人トヨタ財団

申込方法

下記のURLより、お申し込みください。
http://peatix.com/event/49509/

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む