記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2018.1.27

秋田県地域おこし協力隊 募集・マッチングイベントvol.2

このイベントは終了しました

新たな「知」 新たな「地」 新たな「私」

2018年1月27日(土)、秋田県内の4市町村合同による地域おこし協力隊の募集・マッチングイベントvol.2を開催します。

「地域おこし協力隊に興味はあるけれど、自分にフィットする地域や仕事をどうやってみつけたらいいんだろう…」
そんな不安を解消するには、まずは、様々な地域の、様々なミッション(業務内容)を聞くことから始めてみることをオススメします。

今回のイベントに秋田県内から参加する市町村が提示するミッションは、地域の資源や課題に基づきバラエティーに富んでいます。
募集・マッチングイベントvol.2では、各市町村の担当者がご来場の皆さまを巡回し、地域やミッションの魅力を解説するとともに、ご来場の皆さまからの質問にお答えする「ワールドカフェ」を行います。

そして、「なんだか面白そう!」「自分に向いているかも。」「詳しく話を聞いてみたい!」と感じたら、各市町村の個別相談ブースにおいてさらに詳しく話を聞いてみてください。「私」×「秋田」×「地域おこし協力隊」のイメージが、きっと、ふくらみます。

イベント概要

日時 :2018年1月27日(土)13:30~17:30
会場 :移住・交流情報ガーデン
参加費:無料
定員 :30名(先着順)
主催 :秋田県
共催 :小坂町、大潟村、美郷町、北秋田市

ゲスト

増永洋子さん(湯沢市地域おこし協力隊OG) 地域おこし協力隊を募集する市町村を取材し、隊員OGの視点から感じた各地・隊員ミッションの魅力を紹介

 

ゲスト&ナビゲーター

石井宏典さん(秋田市地域おこし協力隊) 2017年1月の募集・マッチングイベントに参加し、地域おこし協力隊員に着任

 

タイムスケジュール

13:30 イベント開始


△各市町村からの地域紹介・ミッションの紹介


△地域紹介:現役協力隊・協力隊OGによるゲストトーク

・ワークショップ
・ワールドカフェ

※ワールドカフェでは、各市町村担当者がブースを回り、皆様のご質問にお答えします。

・個別相談・フリータイム


△気になった市町村と相談できる「個別相談」の時間もたっぷりございます。

17:30 イベント終了

お申込み

■事前予約はコチラ

【事前予約され、当日ご来場された方だけの特典】
①:参加市町村の相談ブースで優先的にご相談できます。
②:参加市町村の特産品をプレゼント(数には限りがございます。)

お問い合わせ

秋田県事業受託 エポックコミュニケーションズ内
E-mail:akita-myself@epochcom.co.jp
TEL:018-863-8637

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む