記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2018.02.10~02.12

秋田県八峰町第6回お試し移住ツアー~寒さバイバイ!あったか~いリフォーム体験~

このイベントは終了しました

秋田県八峰町第6回お試し移住ツアー

秋田県八峰町は、先輩移住者や地元住民と協力して、移住後の暮らしについて考えることができ、町の魅力を感じられるプログラムを提案する「第6回お試し移住ツアー」の参加者を募集しています。

このツアーは、参加者が、八峰町への移住を考えるきっかけづくりとなることを目的として実施いたします。

イベント詳細

日時 :2月10日(土)~12日(月・祝) 2泊3日
場所 :秋田県八峰町
参加費:ご自宅から秋田駅までの往復交通手段のご用意をお願いいたします。
交通費の補助について:交通費最大1 人3万円まで助成(補助率:交通費×3 分の2、千円未満切捨て)。ただし、1家族7万円を上限とします。
※領収書を提出していいただきますが、氏名・購入日・支払先・金額等が確認できるものに限ります。
※現地での宿泊費・食事代:無料
定員 :10名程
申込期限:1月31日(水) 17時
主催 :秋田県八峰町
参加対象者:
・秋田県外在住で移住を検討している方(Iターン、Uターンいずれも大歓迎)
・写真・動画撮影、取材等に協力可能な方(WEB や印刷物に掲載いたします)
・スタッフの指示に従い行動できる方

タイムスケジュール

✔ 1日目
秋田を代表する酒蔵「山本合名会社」の見学
きりたんぽづくり

✔ 2日目
寒さ対策おしゃれリフォーム体験
移住者が栽培する八峰町特産しいたけの摘み取り体験
移住者が起業した予約の取れないレストランでの食事

✔ 3日目
住まい見学

ゲスト

■ 先輩移住者

申込み方法

氏名・年齢・住所・電話番号・ツアーで知りたいこと・移住の不安、悩みを明記の上、 メールにてお申し込みください。
もしくは、別紙の「八峰町お試し移住ツアー申込書」(八峰町のホームページからダウンロードできます)にご記入の上、FAX で送信してください。

【参加申込先】
八峰町役場 企画財政課:担当者 長門・鈴木了
TEL : 0185-76-4603/FAX : 0185-76-2113
E-MAIL : nagato.masashi@town.happou.akita.jp
※申込期限は2018年1月31日(水) 17時です。

お問い合わせ

八峰町役場 企画財政課 (担当者:長門・鈴木了)

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む