記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2014.11.16

「岩手に移住!?」のリアルを掴むワークショップ

このイベントは終了しました
$title;

岩手の移住者が相互応援できるコミュニティを目指して立ち上げた「岩手移住計画」。この主催者の手塚さや香さんによる「UIターン者に質問したいコト!」アンケートづくりワークショップを開催します。

【更新情報】

※この活動は岩手県のUIターン促進事業と連携します。なお、2月にオープンされるUIターン希望者向けの情報ポータルサイトに反映されてゆく予定です。

***

家業とかはないけど、岩手に帰りたい」
「出身じゃないけれど岩手で暮らしてみたい」

漠然と岩手への移住を考えてみたことがあっても、

・仕事はある?
・住む場所はどうなる?
・収入や生活費は?
・休日の過ごし方は?生活は不便?
・クルマ生活?人付き合いはどうなるんだろう…

…等々、実際の移住の「リアル」がわからないという声をよく聞きます。

そんな想いを持ったことがある方々を対象に、テーマに関わるゲスト(ジョブカフェいわてのご担当者さん)のお話を聞きながら、「実際にUIターンした人に聞きたい移住のリアル!」の質問項目を考えるワークショップを開催します。
そしてワークでの交流を通して、参加される方々が「岩手で暮らすこと」のリアリティーを自分なりに発見する機会にできればと考えています。

なお、「岩手移住計画」では、このワークショップをもとにアンケートをつくり、実際に岩手にUIターンした人達に回答してもらって、「岩手への移住のリアル」を情報共有してゆこうと思っています。

お気軽にご参加ください~!

【イベント概要】

■ 日時:11月16日(日曜)13時~16時
■ 場所:都道府県会館(〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目6−3)
■最寄駅:永田町
■ 参加費:無料
■ 定員:20名まで
■ 参加申込方法
・イベントページで参加予定を押して下さった方にメッセージで確認を行います。
https://www.facebook.com/events/1503260813284985/
・Facebookでの参加表明を行いづらい方は、以下リンクよりお申し込みください。
http://peatix.com/event/58982/
■ 共催:岩手移住計画、ジョブカフェいわて、岩手×東京会議

【岩手移住計画】

岩手へのUIターンを考えている人たちの同士のネットワークづくりや、岩手在住のUIターンの先輩たちとの交流を通じて、みなさんのたのしい「岩手ターン」をサポートする任意団体です。

【ジョブカフェいわて】

15歳~35歳くらいまでの方を対象に、就職・仕事にかかわるサポートをおこなう施設です。就職活動中の方から在職中の方まで、一人ひとりに合った方法で、みなさんの「働く」をサポートします。

【岩手×東京会議】

岩手と繋がる楽しい東京コミュニティをつくろう…と有志を募って東京で作戦会議をしてゆきます。一緒にワイワイと盛り上げてくださる仲間を募集します♪
今回のイベントの空き時間などに、ちょっとだけ「岩手×東京会議」の構想もお話しようと思っています。

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む