にゅうやま向日葵プロジェクト

0

ひまわり畑を作ろう~1泊2日種まきイベント~

伊那市は長野県の南に位置する街。2017年10月、そんな伊那市にある、古民家貸別荘Village Inaの畑に季節外れのひまわりが1本だけ咲きました。集落の人によると、昔この屋敷に住んでいたおばぁちゃんが一面のひまわり畑を作っていたとの事。時を超えて咲いた一本の”ひまわり”。もう一度この畑にひまわり畑を復活させるため、にゅうやま向日葵(ひまわり)プロジェクトを開始します!

初回の今年はこじんまりとした規模のひまわり畑ですが、今年の種をまた来年へ。どんどん広がり大きくなる畑を一緒に見守っていただけると嬉しいです。お客様も参加型のひまわり畑プロジェクトで、5月26日~27日の種まきイベントでは一般のお客様(先着20名様)と一緒に土壌づくり、畝づくり、種まきをします。ひまわり畑を作りながら、地域の魅力を感じて、ぜひ伊那市と繋がっていただければと思います。

集落コミュニティを形成し活用する方法、地域とのかかわりあいなど、多くの経験が一度に体験できるこのプロジェクト。二地域居住(移住含め)の実態、空き家の実際の状況、移住者への地域の支援などを実際に体験し、このプロジェクトに参加する専門家からアドバイスを受けることも可能です。伊那市のある長野県(特に南信)の移住に興味のあるかた必見です。

イベント概要

日時 :2018年5月26日~27日
場所 :Village Ina
住所 :長野県伊那市富県上新山841
参加費:大人1名:8000(税抜)/小学生1名:5000円(税抜)
対象者:小学1年生以上~大人
定員 :15人
主催 :Village Ina

タイムスケジュール

◆5月26日(土)
10時集合(9時以降チェックイン可能)
*信州手打ちそば教室~ご自身が作ったお蕎麦で昼食
*土壌作り(ワークショップ1日目)
*ワークショップ終了後(16時予定)以降自由行動
◎Village Inaで夕食を召し上がる方は【カレー材料提供】
◎近くの日帰り温泉を楽しまれる方は【温泉チケット贈呈】
◎伊那の街にお出かけされる方は【伊那まちおススメマッププレゼント】

◆5月27日(日)
*地元の焼き立てパンで朝食
*種まき(ワークショップ2日目)
*お疲れ様BBQパーティ~信州BBQをお楽しみください~
以後自由解散
Village Inaの最終チェックアウト時間は17:00です。

◆前泊について
前泊料金:3000円/お一人様(大人・子供共通)
*25日14時以降チェックイン可能
*25日の食事は付きません(キッチンなどはご利用可能)
*26日8時以降、イベント準備の為スタッフが施設内に入室いたしますので予めご了承ください。

参加お申込・お問合せ

Emailでお申込代表者様のお名前・ご住所・ご連絡先・ご参加人数をお知らせください。

●Village Ina
Mail:village.ina@gmail.com

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連情報

facebookページはこちら
activoイベントページはこちら

ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事