ヤマガタユアターンサミット

0

このイベントは終了しました

今年もやってきました!ヤマガタユアターンサミット!今年のテーマは、「仕事をつくる」。

「山形」ってなんとなく気になるけど、これからどうやて関わって行く?
『山形にUターンする』
『住むことはないけど、山形を応援したい!』
そんな、何かしら山形に対して想いがあるみなさんが、自分らしい山形との関わり方見つけるためのイベントがヤマガタユアターンサミットです。

今回のヤマガタユアターンサミットでは、「山形で仕事をつくる」ことに取り組まれている方々をゲストとしてお迎えして、「山形の仕事をつくること」についてご紹介いただきます。

また、山形の地元企業が出展する「転職フェア」も開催します。さらに、参加者の皆さん同士でこれからの山形との関わり方を考えてみるワークショップやや、山形で働くことについて相談出来る相談コーナーも設けています。

「山形」が少しでも気になっている方にぜひ参加していただきたいイベントです。

また、山形出身じゃないけど、「地方」に興味があるという方も大歓迎です。あらためて、自分と山形との関わり方について一緒に考えてみましょう!

「山形にUターンIターンしたいと思っている人」、「山形から出てきて首都圏に住んでいるけど、山形のために何かしたいと思っている人」、「首都圏に住んでいる山形出身者とつながりをもとめている人」お待ちしています!

来場者特典として、ヤマガタUr-turnBOOKと山形産のお菓子をプレゼント!(なくなり次第終了)

イベント概要

日   時
12月20日(土)10:00~17:00
場   所
THE SAD CAFE STUDIO(東京都渋谷区神宮前1-9-12 ロイスダールビル2F)
http://www.sadcafe.com/studio/access.html

トークセッションゲスト

■伊藤洋志さん(ナリワイ代表)
■池田友喜さん
■渡辺信生さん((株)フルセイル サーバーサイドエンジニア)
■佐藤喬一さん

主催・協力・後援

主催:ヤマガタ未来ラボ
協力:山形県
後援:鶴岡市

当日内容

トークセッション(10:20~11:15)

1・トークセッション
様々なスタイルで「山形で仕事をつくっている人」が、「山形で仕事をつくる」ということについてパネルディスカッション形式で話し合います。

2・山形仕事づくりラボ修了報告会
山形での仕事をつくることに挑戦するプログラム「山形仕事づくりラボ」に参加した研究生がプログラムの成果を発表します。

3・山形UIターン転職フェア
山形で人材を募集している企業や団体と直接話が出来ます。

4・これからの山形との関わり方・向き合い方を考えてみるワークショップ
自分の考えを話す、誰かの意見を聞いて、視野を広げましょう。

5・山形に関わる仕事の相談コーナー
山形の仕事ってどうなの?疑問をプロに聞いてみましょう。

〇仕事づくりラボ修了報告会(11:15~13:00)※定員50名
2014年7月からはじまった、山形での仕事をつくることに挑戦するプログラム「山形仕事づくりラボ」(WEBサイトはこちら)ナリワイコースに参加した計6人の研究生は、トークセッションのゲストでもあるナリワイ伊藤さんから、個人サイズの仕事を生み出す方法を教わりながら、各自が「自分の仕事をつくる」ことにチャレンジしています。課題解決コースに参加した9人の研究生は、地域の受入先が抱える課題を解決する仕事・プロジェクトを考え、受入先に提案します。この半年間のプログラムの成果を研究生15人が報告します!

〇就転職フェア(13:00~17:00)
履歴書不要!スーツ不要!入退場自由!大学3年生も注目!山形で創り上げたい未来や成し遂げたいミッションを持って仕事をしている老舗企業やベンチャー企業が人材を募集しています!山形から代表や担当者の皆さんがいらっしゃるので、直接お会いしてお話し出来ます!新卒向けブースも出展予定なので、これから就活を迎える大学3年生も注目です!

〇※同時開催※これからの山形との関わり方を考えるワークショップ
(13:30~14:30、15:00~16:00)
これから自分は、山形とどう関わって行く?Uターンする?しない?いつもは1人で漠然と考えていることでも、ワークショップで人に話すことで、モヤモヤが少し晴れて行く傾向にあります。また、同じように山形について何か考えている他人の意見を聞く事で、視野が広がります。「山形にUIターンすることって、なんだか、漠然と不安…」と、言葉にならない不安をいつも感じている方は、参加されることをオススメします。

〇山形に関わる仕事の相談コーナー(13:00~17:00)
山形へのUIターン就転職、都会で山形と関わって働く方法などについて、相談出来るブースです。

参加申込

ヤマガタユアターンサミット参加申し込みフォーム:http://urx.nu/efsF
お申込み:お申込者多数の場合は、入場制限をさせて頂く可能性があります。その場合は、事前お申込み頂いた方を優先をさせて頂きますので、当日来場予定の方は、下記の参加申込フォームより参加登録して下さい。

お問い合わせ

ヤマガタ未来ラボ office@mirailab.info

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事