記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > 体験滞在 >
開催日:2018.11.3-11.4

≪ワークショップ≫にゅうやま向日葵プロジェクト~種収穫編~

このイベントは終了しました

2017年秋、耕作放棄地に1輪だけ咲いた向日葵

『にゅうやま向日葵プロジェクト』

長野県伊那市「新山地区」。古くからの地元の人は、「にゅうやま」と呼びます。

この、新山にある古民家貸別荘Village Inaは、3年前にオーナーがセルフリノベーションした古民家貸別荘です。合言葉は『ふるさと貸します』。
田舎の故郷が無い都会の若者にも、田舎の風景を懐かしむ世代の大人たちにも。帰ってくるとホッとする『田舎』をお貸ししています。

それと同時に、古民家同様、消えつつある日本の原風景を次の世代の子どもたちへと引き継げるよう大切に守っています。

2017年10月、この家の畑に季節外れのひまわりが1輪咲きました。
集落の方によると、この古民家に昔住んでいたおばぁちゃんがここに向日葵畑を作っていたそうで、時を超えて咲いた向日葵。今度は、私たちの手で次の世代に残したい!

そんな思いからVillage Inaで始まった、にゅうやま向日葵プロジェクトは
◆伊那市民にも『新山地区』に足を運んでもらいたい
→出来上がった向日葵畑を無料開放しています。

◆県外の方に、伊那市に来ていただきたい
→春に行った種まきワークショップでも、県外から10名以上のお客様が手伝いに来てくださいました。

◆次の世代にも心に残る風景を残したい
→畑で採れた種を、次の夏へ・・また、次の夏へ。繋いでいきます。

今年の春にはボランティアさんが県内外から集まり、土壌づくり・種まき・草取りの作業を4か月の間続けてきました。
お陰さまで、今年の夏は立派な向日葵が咲きました!!

次はあなたの番!この向日葵を種取り、来年に繋げます。

みんなのリレーで繋いだ向日葵畑を、来年に繋ぐ『種収穫』にご参加ください。
集落の農家さんに指導してもらいながらの作業です。

宿泊参加・日帰り参加共に、多くの皆さまのお越しをお待ちしております。

イベント概要

実施日時:2018年11月3日(土)10:00~11月4日(日)13:00
開催場所:Village Ina
会場住所:〒396-0621 長野県伊那市富県上新山841
参加費 :≪宿泊参加1泊2日≫大人:8000円 小学生:5000円
※未就園児参加不可
≪日帰り参加≫大人・こども共通:4000円 0歳~3歳無料

参加お申込・お問い合わせ先

Emailでお申込代表者様のお名前・ご住所・ご連絡先・ご参加人数をお知らせください。

◆Village Ina
Email:village.ina@gmail.com
電話:045-443-8007

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む