地域よそ者戦略会議イベントレポート

0

このイベントは終了しました

『地域に入ってビジネス創出すること 〜地域に飛び込んだよそもの達の生の声〜』をテーマに始まった「地域よそ者戦略会議」。どのようにして地域で事業を始めたのか、将来どのようなビジョンを考えているのか、そんなゲストの生の声を聞くため、多くの方が参加されました!「地域よそ者戦略会議」第一回目《入門編》をご紹介します。

地域よそ者戦略会議イベント告知ページ

https://cocolococo.jp/topics/yosomono

DSC_0120_r

12月13日(土)に『地域よそ者戦略会議』が銀座にある「かんべ土地建物株式会社 銀座支店」で開催されました。トークセッションが始まる14時には、この満席状態!幅広い年齢層の方が参加されていました。

DSC_0123_r

『地域に入ってビジネス創出すること 〜地域に飛び込んだよそもの達の生の声〜』をテーマに始まった戦略会議。

■鈴木 健太郎さん-ゲストハウス「へんぼり堂」経営者
■林 賢司さん-地域イノベーター、エリアマネジメント
■林 曉甫-プロデューサー/林曉甫事務所 代表
■金子 愛さん-アーティストレジデンス、イベントプランナー
■藤田 晋二さん-ゲストハウス「しへいどん」経営者
■保要 佳江さん-古民家再生事業&ゲストハウス「LOOF」経営者
■新山 直広さん-デザイン+ものづくりユニット「TSUGI」ディレクター
■地域活性化団体ねのほしさん-地域よそもの戦略会議 学生サポーター

地域に入って1,2年目のゲストスピーカーの方々をお招きして、地域で事業を始めるきっかけから、生計の立て方、地域の方々とのコミュニケーションなど、身になる話から驚くようなお話まで沢山語ってくださいました。

10872959_406169672875418_6417374642867629493_o_r写真提供:「地域活性化団体 ねのほしさん」

ゲストの方々はそれぞれ、異なる事業、異なる地域で活動されていますが、始めから全てが順調だったわけではなく、葛藤や苦難もあったこと。それでも自分の目標や、やりたいことに向かって応援してくれる地域の方々や家族、友人に支えられ、常に前向きに活動できたこと。など、実際に活動しているからこそのお話は、これから地域に移住(二地域居住)して活動をスタートさせようとしている参加者の方々にとって、大きな力になったのではないでしょうか。

DSC_0145_r

トークセッションの後は、参加者による告知タイム。「ゲストハウスをオープンすることになりました!」や「今友人と組んで事業を始めようとしています!」など、将来のビジョンを抱くだけでなく、自分自身の取り組みを外に発信する参加者の方々。この告知を通してさらに繋がりを広めていく、トークセッション、告知タイムともに、活気溢れる時間でした。

1510564_586297601471945_5317261587510603195_n_r写真提供:「地域活性化団体 ねのほしさん」

地域よそ者戦略会議《入門編》として開催されたこのイベント。内容は入門編とは思えない深く熱いお話を聞くことができ、とても充実した時間でした。今後は、《基礎編》《応用編》《伝説編》と開催を予定されています!今回参加できなかった方も是非次回からご参加ください。

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事