記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2019.3.2

ゆるりつながる信濃大町ダイニング~私らしい地域とのかかわり方~

このイベントは終了しました

距離は離れているけれど地域と関わりたい

信濃大町観光大使の村井美樹さん、牛越大町市長、信濃大町サポーターによる対談と、食の2本立てで魅力をお届け!あなたらしい地域との関わり方を見つけてみませんか。

イベント概要

日時 :2019年3月2日(土) 17:00~19:30(受付16:40~)
会場 :銀座NAGANO2Fイベントスペース
住所 :東京都中央区銀座5丁目6-5 NOCOビル
参加費:1000円
定員 :20名(先着順)

内容

第一部 “大町市の魅力と関わり方を紐解く!”
「移住はできないけど、地域と関わりたい」
「将来移住を考えているけど、どうやって地域を知っていったらいいのだろう」
そんな方向けに、大町市特集番組の出演をきっかけに大町愛が芽生えた信濃大町観光大使の村井美樹さんと牛越徹大町市長&信濃大町サポーターとの対談をお届け!
3人をコーディネートするのは、雑誌TURNSプロデューサーの堀口正裕さん。それぞれの関わり方や大町市に対する想いを紐解きます。

第二部 “大町市の食材を使ったご飯会”
大町市の食材づくしの料理をみんなで囲んで、大町トークをしましょう!
ご飯会であなたの「こういうことがあったら関わりたい!」「こんなことできない?」を共有しませんか? 次につながるいい出会いがあるかも…!? 
食の作り手:山麓ファームダイニング健菜樂食Zen 小田夫妻

お問合せ・お申込み

イベント詳細・お申し込みはこちらから

申込締切り
2019年2月24日(日)

お問い合わせ先:長野県大町市定住促進協働会議
Tel 0261-21-1210
Mail teijuu@city.omachi.nagano.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む