記事検索
HOME > イベント開催情報 > プロジェクト > ローカルメディア >
開催日:2019.3.13

南房総2拠点サロン vol.9「南房総×企業」 〜都市部企業の南房総活用アイデア

このイベントは終了しました

ローカルに関わりたい、通いたいという人が多い時代になりました。南房総にもそのような人が年々少しずつ増えています。彼らは試行錯誤しながら、折り合いをつけながら、それぞれの形で地域に馴染もうとしています。さらには変えたいと活動する人々もいます。

それら個人の動きは確実に地域を、翻って都心にも新しい何かをもたらしているように感じますが、同時に思うことがあります。

プライベートに対しての仕事。個人に対しての法人の存在です。企業は経済的なインパクトにおいてより大きな存在です。もちろんローカルライフではお金がすべてではない、というのは重要な価値観です。守るべきポリシーもあります。一方で、地方における経済の縮小は紛れもなく大きな問題です。個人が集まるだけでは突破できない経済効果というものがあります。予算的に実行できない施策もあります。

個人が草の根での動きだとすれば、法人はこれからの流れ。南房総にはまだそれほど多くの都市部企業は関わっていません。アクアラインができ20年、館山自動車道がつながり10年を過ぎ、空き家や公共施設の活用事例が出てきているこのタイミングがはたして始まりとなるのか。

当日は、都市部企業の南房総での活用事例やアイデアについて、既に実践している企業、関心を持つ企業の方々にお話しいただきます。サテライトオフィス、企業研修、事業開発など関わり方は一つではありません。そしてまた、都市部企業で働く個人個人にとっても、会社という枠組みでローカルに関わることで心身の健康や仕事での創造性に寄与するものはあるでしょう。近年は「ワーケーション」という言葉も出てきています。

今回のテーマは「南房総×企業」です。

イベント概要

日時:2019/3/13(水)19時開場/19時半開始
料金:¥2500(軽食+1dr+南房総的おつまみ)
   ※リピーター割(過去参加アリ→500円引)
   ※ちょっとした軽食につき持込可
場所:HAPON新宿 http://hapon.asia/shinjuku/#location
主催:合同会社AWATHIRD
共催:株式会社ココロマチ、南房総市
予約:Facebookページ「参加」ボタンで予約

FBページはこちら:https://www.facebook.com/events/840959429573061/

スケジュール

19:00:開場(コミュニケーションTIME/飲食しつつ)
19:30:開始(テーマTIME)
19:35~20:35:
イントロダクション(永森)
①「無印良品の安房・南房総での取組みについて」(良品計画高橋氏)
②(ランサーズ篠原氏)
③(大手私鉄社員A氏)
鼎談:南房総×企業の可能性と方向性(パネリスト3氏)

20:35~20:45:質疑応答 →来場者TIME:1分自己紹介
20:45~22:00:交流(フリーTIME)

パネリスト

株式会社良品計画 ソーシャルグッド事業部 ローカルグッド担当課長 高橋哲
ランサーズ株式会社 新規事業部 地方創生PM/NPOキッズバレイ理事 篠原智美
大手私鉄社員A氏(会場では社名含めお話します)

参加対象者

・東京近郊にサテライトオフィス開設したい企業
・ローカルでの事業展開に興味ある企業
・企業研修や合宿の地を探している企業
・都市部企業に勤めながらローカルに関わりたい会社員の方
・上記のような企業の動きを知りたい南房総ファン

お申し込み

下記FBページの「参加」ボタンで申し込みとなります。

FBページ:https://www.facebook.com/events/840959429573061/

南房総2拠点サロンとは

南房総に住んでいる/仕事している/通っている/関わろうという人々が気軽に集い、交流のできる場を目指して、定期的に開催しています。

ひとくちに「南房総」といっても、行政区分の南房総市だけでなく、安房地域(館山市・鴨川市・鋸南町・南房総市)、さらには勝浦や富津あたりも含む、房総半島の南の方という括りで広域に捉えます。そしてそこで生まれる新たな展開もあるのではないかと考えています。

「南房総」「東京」という2つの拠点をベースに、南房総×農業や南房総×スポーツといった掛け合せがサロンのようなリラックスした空気のなかで行われることを願っています。毎回異なるテーマを用意するのでリピート参加推奨です。

https://minamiboso-2kyoten.jp/?p=784

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む