記事検索
HOME > イベント開催情報 > プロジェクト > まちづくり >
開催日:2020.1.25

ふくしまで、地域に根ざした仕事をしてみませんか?~地域おこし協力隊・復興支援員 合同募集説明会~

このイベントは終了しました

地域おこし協力隊・復興支援員 合同募集説明会開催!

「都会を離れて地方で自分らしいライフスタイルを見つけたい!」
「スキルを活かして地域に貢献したい!」
「地域で新たなチャレンジをしたい!」
自然豊かな暮らしに憧れる・・・」
「ふくしまにUIJターンを考えている」

そんな想いをぜひぶつけてください!
ふくしまの14の自治体担当者があなたを待っています。

『地域おこし協力隊』として、『復興支援員』として、ふくしまに移り住み、
地域の方々とともに各地域をおこし、心豊かに自分らしく生きている『地域の担い手』たちも参加します。

ふくしまに興味のある方、『地域の担い手』に興味のある方は、お気軽にご参加ください!

イベント概要

日時  :2020年1月25日(土)11:00~15:30(最終入場15:00)
会場名    :東京交通会館 3階 グリーンルーム
住所  :東京都千代田区有楽町2丁目10-1
参加費 :入場無料/入退場自由
主催  :福島県
共催  :一般社団法人ふくしま連携復興センター、認定NPO法人ふるさと回帰支援センター(東京オフィス2020年第20回ふるさと暮らしセミナー)

【参加自治体】
県内の14自治体が一堂に集結!
会津若松市/郡山市/白河市/須賀川市/二本松市/田村市/桑折町/鏡石町/只見町/猪苗代町/金山町/新地町/大熊町/福島県

プログラム

1.相談ブース 
・“地域の担い手を知ろう!”ブース
・ “担当者とじっくり相談”ブース
各地域での暮らしや活動のこと、気になることは直接相談!どんなことでもお気軽に聞いてみてくださいね。

2.地域の担い手本音トーク
現役・OBなど先輩方から地域での活動についてリアルな話が聞けますよ!

3.地域の担い手情報コーナー

参加方法

合同募集説明会に参加ご希望の方は、下記の参加申込フォームから事前にお申込みください!
https://forms.gle/tP1FFFsVXMbLWGMt6

※合同募集説明会の当日参加ももちろん大歓迎です!

お問い合わせ先

一般社団法人ふくしま連携復興センター(担当:福島県復興支援専門員)
電話:024-573-2732 / メール:fss@f-renpuku.org

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む