記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2021.09.11

【オンライン開催】ぽんぽこTALK Vol.3「中野市で農家になってみた ー移住、子育て、農ある暮らしー」

このイベントは終了しました

移住→就農→結婚→子育てを実践している3人の女性。それぞれの「農ある暮らし」とは?

イベント概要

長野県中野市に移住後、就農→結婚→子育てを実践している3人の女性をゲストに迎え、それぞれの「農ある暮らし」について、中野市地域おこし協力隊の榎本さんがお話をお聞きします。

ゲスト1:
松野 奈月さん。元中野市地域おこし協力隊。果樹農家を志して移住した旦那さんと結婚し、就農して現在4年目。2歳の男の子のママ。

ゲスト2:
荒井 綾さん
大学在学中に研修に来たことをきっかけに、たかやしろファーム&ワイナリーに就職。結婚を機に荒井バラ園で就農し13年目。小学生の女の子2人のママ。

ゲスト3:
藤森 由衣さん
移住1年目。シューズメーカーの企画デザイン出身で「デザイナー農家」を目指す。3歳と1歳の女の子のママ。古民家をゆるゆるとDIY中!

異業種から就農した感想や、仕事と子育ての両立、田舎での家探し・DIYのことなど、「農ある暮らし」についてリアルな声をお届けします。

【こんな方に届きますように^ ^】
・これから田舎で暮らしていきたい。
・会社員以外の働き方に興味がある。
・田舎の子育て環境って、ぶっちゃけどうなの?
・違う職種から就農した農業の魅力は?
・古民家DIYの話、聞いてみたーい!

どなたでもウェルカムですが、とくに20代、30代の女性で、これからのことを考えている真っ最中、という方にぜひ聞いていただきたいお話です。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、イベントの様子はライブ配信いたします。
ゲストと交流したい方は、Zoomで招待しますのでお申し込みください。

イベント詳細

【開催日時】 2021年9月11日/18:00〜20:00
【会場】コワーキング&シェアスペース まちのアトリエ
【住所】長野県中野市中央2-1-35-3F
【参加費】:無料
【対象者】:どなたでも
【Zoom参加の定員】:10名
【YouTube視聴の定員】:なし。申込不要
【主催】:中野市地域おこし協力隊(榎本)
【イベントページURL】:
https://yuibunsha.com/2021/08/19/ponpoko/

お申込み

▽申込フォームはこちらから
https://forms.gle/K6TZfrj9wH7DitxV9

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む