記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2023.3.25~26

【先着順!】まちと人に出会う取材ワークショップ 和田宿”まち歩き”

このイベントは終了しました

写真を通して、まちと人の「新しい魅力」に出会うワークショップ。
歴史ある宿場町「和田宿」を取材班として歩き、まちの人と出会いながら写真を撮影。田舎での暮らしってどんな感じになるんだろう?そんな疑問を解消しに来ませんか?「取材班」としてまちを歩くことで、まちに暮らす人に出会い、写真を通してリアルな魅力に気づくことができます。

日付/時間

2023年4月9日(日)/10:00-16:00(予定)

開催場所

和田宿 米屋鐵五郎(長野県小県郡長和町和田2849)

イベント概要

<こんな方におすすめ!>
・まちづくり、地域おこしに興味がある
・移住や田舎暮らしに興味がある
・写真やアートなどの表現に興味がある

<開催概要>
【日時】
2023年4月9日(日)10:00-16:00(予定)
【集合場所】
和田宿 米屋鐵五郎(長野県小県郡長和町和田2849)
https://www.wadajuku.com/tetsugoro-open.html   
【参加費】
1500円(ランチ代・カフェ代実費)
※現地で現金でお支払いください。
※現金のみ
【定員】
15名(先着順・定員に達し次第、申込を締め切ります)
【もちもの】
カメラ(バッテリー・SDカード等もお忘れなく)
※LINEグループを活用して参加者同士の交流も行います。
(希望者のみですが、ぜひ楽しんでご参加ください!)

<詳細・申込>
下記よりお申込みください
https://asobiza.jimdosite.com/ivent/

<イベント内容>
①和田宿へようこそ!まちを知る時間
②まちと人に出会う まち歩き撮影の時間
③ランチの時間
④写真をみてみよう!上映&交流の時間

<アクセス案内>
和田宿 米屋鐵五郎(長野県小県郡長和町和田2849)
※駐車場は長和町役場和田支所をご利用ください。
 アクセス→長野県小県郡長和町和田2872

<主催>
「遊座」(あそびざ)
 ※長和町地域おこし協力隊が立ち上げたプロジェクトです。

<参加にあたっての注意事項>
・暖かい服装とスニーカーなど歩きやすい靴でご参加ください。
・ご自身での体調管理および感染症予防対策へのご協力をお願いいたします。
 発熱や咳などの症状がある方は参加をお控えください。
・参加にあたって、係員の指示及び注意事項等は必ず守ってください。
 指示及び注意事項に従っていただけない場合は、
 イベント途中であっても、参加をお断りすることがあります。

<写真撮影および写真の取扱について>
本イベント内で撮影した写真は、広報のためWEBサイトやSNS等に公開させていただくことがございます。その際は個別に掲載許諾の確認をさせていただきます。何卒ご協力ください。また、後日、長和町内での展覧会も企画しています。詳細が決定し次第ご案内いたします。ぜひお越しください。

お問い合わせ先

下記よりお問合せください
https://asobiza.jimdosite.com/ivent/

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む