ナガノdeカイゴ~長野で介護・福祉のしごとしてみませんか~

0

このイベントは終了しました

長野で始める介護・福祉のしごと

hanamakirepo

「移住したい県人気上位」、「健康長寿」の信州・長野県。
そんな長野県で福祉・介護のしごとに就いてみませんか?

今、日本全国で問題となっている少子高齢化。
都市ではあまり感じることがないかもしれませんが、地方ではとても深刻な問題です。
地方の若者が減っていく中、長年その地域を担ってきた世代の人たちは次々に高齢化しています。

そんな問題を抱える地方では、今、介護・福祉の力が必要とされています。

長野県に移住をしたいと思っているけど、どんなしごとをしたらいいのかわからない。
福祉系のしごとをしていた経験を活かして何かやってみたい。
など、移住に対して不安・期待がたくさんあると思います。

そこで今回、信州の福祉・介護セミナー&しごとガイダンスを開催いたします!

 

「ナガノdeカイゴ」当日のプログラム

hanamakirepo

■長野県へUターン・Iターンをし、働いている方をご紹介
現在働いている方のしごとや活動、やりがいや不安点などを知ることで、イメージが膨らむのではないでしょうか。

■「介護×○○」
これからの介護の新しい展開や業界の最新の動き、新たなコラボレーションについてご紹介します。

■長野県の介護・福祉法人によるプレゼンテーション&ガイダンス
長野県から担当者の方々にご参加いただき、長野県での介護や福祉の魅力についてお話していただきます。実際に長野県で共にしごとをするかもしれない方々と話すことで、不安や疑問点を解消してください。

【参加法人】
・社会福祉法人 恵久会(長野市)
・社会福祉法人 有明会(安曇野市)
・社会福祉法人 佐久平福祉会(佐久市、佐久地域)
・社会福祉法人 平成会(塩尻市、岡谷市、諏訪市、上伊那地域)
・株式会社リゾートケアハウス蓼科(茅野市)

※上記、参加法人以外のしごと情報、信州での生活情報等も多数ご紹介予定!

hanamakirepo
▲昨年のセミナー風景

 

イベントの詳細

日 時:2016年6月11日(土)16:00~18:00
場 所:長野県アンテナショップ「銀座NAGANO」イベントスペース
   (東京都中央区銀座5丁目6-5 NOCOビル2F)
    http://www.ginza-nagano.jp/access
定 員:30名(申込先着制)
参加費:無料
主 催:長野県

■参加対象者
・長野県へのU・Iターンを希望する方
・福祉・介護に興味のある方
・学生の方
など、どなたでもご参加していただけます。
※来場いただいた方には、もれなくプレゼントがあります!

■参加方法
お申込はこちら
※先着定員制となりますが、空きがある場合は当日参加も可能です。

■お問い合わせ
長野県地域福祉課 TEL 026-235-7129

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

NEW ARTICLE新着記事

POPULAR ARTICLE人気の記事