記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2016.8.4

南房総から「働く」をデザインする~2拠点ワークからパラレルキャリアまで~

このイベントは終了しました

今年度、南房総市はココロココ編集部と連携し「2拠点ワーク」「ニア東京での起業」「パラレルキャリア」といった「働く」ことをテーマにしたプロジェクトを立ち上げます。首都圏で働く皆さんに、南房総だからこそできる様々な働き方やプロジェクトの説明・ご紹介をする機会として8月4日(木)にキックオフイベントを行います。

この夏から秋の多彩な参加型プログラム

いま首都圏の企業や多くの会社員・個人事業主など、様々な立場のひとが「働く」ことを自らデザインする時代に入っています。企業の中では「サテライトオフィス」や「テレワーク」「副業(複業)」が広がりつつあり、社会の中で働く一人ひとりが「働き方」を模索するようになりました。

その中でも特に「地方での働き方」「東京と地方を行ったり来たりする働き方」など、2拠点ワークやパラレルキャリアといった「地方×東京」の働き方づくりが台頭してきています。その中で、東京から片道90分(往復交通費5,000円以内)と地理的・経済的にもハードルが低い千葉県南房総市とココロココ編集部がコラボし、これからの「働く」をデザインしていきたい企業・社会人向けのプログラム【「働く」をデザインするフィールドワークin南房総】を実施することになりました。

また、将来的なローカルでの「起業」や「ビジネス創出」に意欲的に取り組みたい方に向けたプログラム【ニア東京からローカルビジネスを創造するブートキャンプ】も整え、この秋に実施します。

今回は、そのキックオフとなるプロジェクト説明会を兼ねたイベントです。地方で働くことやビジネスを創ることを通じて、自らの「働く」をデザインしていきたい方は、ぜひご参加ください!

 

イベントの詳細

日時:2016年8月4日(木)19:30~22:00 (開場19:00)
会場:HAPON新宿 http://hapon.asia/shinjuku/
参加費:1,500円(南房総の食材を使用したお弁当付)
定 員:35名
主 催:南房総市
運 営:ココロココ編集部

 

参加対象者

・サテライトオフィスで働くこと(2拠点)やパラレルキャリアに関心のある20代~30代の方
・近い将来、地方での起業やビジネス創出に取り組みたいと考えている20代~30代の方
・南房総市への移住や新しい働き方づくりに関心のある20代~30代の方
など。

 

タイムスケジュール

19:30 オープニング
19:50 ゲストスピーチ
20:15 「仕事」のデザイントークセッション
21:00 プロジェクト説明会
21:30 交流会
22:00 終了

 

ゲスト

中村龍太さん(複業家/サイボウズ株式会社/株式会社ダンクソフト)
東大史さん(一般社団法人村楽・理事/地域再生プロデューサー)
大山宏子さん(びろえむ/南房総市在住)

 

事前の参加登録をお願いします

本イベントは、下記の参加申し込みフォームの登録が必須となっております。
http://goo.gl/forms/QmGv85bGAt8LF75k1
【8月4日(木)13:00まで】
※1分程度で完了しますので、お早目の参加登録をお願いいたします。

 

お問い合わせ

ココロココ編集部(株式会社ココロマチ内)
E-mail:cocolococo@cocolomachi.co.jp

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む