記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2014.7.13

「TURNSカフェ やまなし」新しい地方との関わり方

このイベントは終了しました

新しい地方との関わり方のヒントが見つかる!
東京から近い地方の魅力「TURNSカフェ やまなし」開催!

7月も開催します!「TURNSカフェ」。

自然が豊かで、東京からも近い山梨県。
だからこそさまざまな、ライフ&ワークスタイルが実現できる。自然豊かな山梨に住まいの拠点を置いて、東京の仕事をこなす。程よい距離感を活かして、都心から通いながら起業、開業の準備をする。週末は仕事を忘れる二地域居住に挑戦する、などなど。

今回は、先輩の移住者を招いて、「東京に近いローカル」山梨県の魅力と、そこで暮らす・働くことの可能性を、楽しみながら、語り、考えるTURNSカフェです。
山梨の住まいのことが直接相談できる、地域おこし協力隊 赤松智志さんもトークゲストとして参加。

新しい地方との関わり方のヒントが見つかるはずです!
※フルーツを始め、おいしい山梨の食材も楽しめます。

▶FBイベントページ:https://www.facebook.com/events/669352133119736/

トークゲスト

佐藤慶吾氏
(「チェチェメニ」オーナー、ミュージシャン)
TURNS vol.09にも登場。東京から移住し、現在は、南巨摩郡 パン・雑貨のお店「チェチェメニ」のオーナー。同時に、ミュージシャンとしても活動中。
赤松智志氏
(富士吉田市 地域おこし協力隊)
富士吉田市の空き家を活性化すべく、さまざまなアイデアで若い人を山梨県に呼び込む、若き地域おこし協力隊隊員。
細川順一郎氏
(甲州市 奥野田葡萄酒醸造)
元エンジニア。甲州市のワイナリーの素晴らしさに惹かれ栽培担当者として働くことに。2010年に家族とともに移住。

ファシリテーター

小笠原祐司
(bond place)
山梨県と東京の二拠点をベースに、ワークショップのコンサルティングや企画・運営を行う。自ら東京、地方での二地域のワークスタイルを実践。

概  要

日 時
2014年7月13日(日)13:00~16:00(開場12:30)
場 所
アーツ千代田 3331
東京都千代田区外神田6丁目11-14
東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
参加費
1000円 (ドリンク・県産フルーツ・軽食付き) ※当日支払い
主 催
株式会社第一プログレス

スケジュール(予定)

12:30
開場
13:00
先輩移住者たちのトークセッション
14:30
ワールド・カフェ
参加者のグループに、トークゲストも交えて、地方、そして山梨県の暮らし方・働き方の可能性についてセッションします。
15:30
交流会
フルーツをはじめとする、地域の食材をお楽しみください!

お申込み

参加ご希望の方は、こちらのフォームからお申し込みください!
https://pro.form-mailer.jp/fms/d378ec3e59518

≪お問い合わせ・ご質問≫
info@turns.jp
03-6269-9732
担当/TURNS編集部 坂本まで

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む