記事検索
HOME > イベント開催情報 > 移住する > 2拠点生活 >
開催日:2018.8.1-8.15

ココロココ編集部厳選!~ローカルイベント2018年8月上旬編~

このイベントは終了しました
$title;

ココロココでは、地方と都心のご縁を結ぶ、全国の移住・交流イベントをご紹介しています。地方と都心それぞれの開催場所から、ココロココ編集部が厳選したローカルイベントのご紹介です。

新しい地域や人・モノとの出会いを楽しんでみませんか?今月も楽しいイベント盛りだくさんです!

キックオフ講座「農業を始めるなら石川で!」【第1回】

農業を始めるなら石川で!

石川県で農業を始めたい方におすすめのイベントです。第1回では地元の若手農家3人がゲストスピーカーとして参加し、品目別の経営について試食をはさみながら教えてくれます。座談会、相談会の時間もたっぷり設けられていますので、石川での生活や新規就農について詳しく知りたい方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

イベント概要

日 時:2018年8月4日(土)13:30~16:00
場 所:ILAC東京(東京都千代田区大手町2-6-2)
参加費:無料
URL :https://pasona-nouentai.co.jp/event/106

10年後につながるローカルでの働き方 – 新しいシゴト新しいジブン会議 Vol.5 –

10年後につながるローカルでの働き方

10年後の暮らしや働き方を想像してみたことがありますか?ここ10年の変化でさえめまぐるしいものだったのに、ましてやこの先なんて…とも思いますが、このイベントでは「10年後のローカルでの働き方」について考えてみます。ユニークな経歴をもつゲストたちのトークセッションあり、ワークショップありの充実したセミナーです。

イベント概要

日 時:2018年8月4日(土)14:00~17:00
場 所:Homebase YAIZU(静岡県焼津市栄町3-3-36)
受講料:無料
URL :https://dhs20180804.peatix.com/

プロガイドと行く!!双体道祖神めぐりin池田町

双体道祖神めぐりin池田町

山道や村の道端にひっそりと佇む石のオブジェ、「道祖神」をご存知でしょうか?実はいくつか種類があるようで、このイベントでは「長野県池田町にある双体道祖神」を巡ります。町内の双体道祖神は約10基。当日案内人を務めるはずだった道祖神プロフェッショナルの小出久和さんは残念ながら参加できなくなってしまったそうですが、用意してくれた資料をもとに道祖神の魅力と謎に迫ります。

イベント概要

日 時:2018年8月5日(日)10:00~13:00
場 所:道の駅池田(長野県北安曇郡池田町大字会染6330-1)
参加費:1,000円(学生500円)
URL :https://skimairo.peatix.com/

大人の職場体験隊 #8【IT企業役員からおにぎり屋に】1日店主になる、おにぎり屋さんの職場体験!

大人の職場体験隊 おにぎり工房

大人のための職場体験イベントです。受け入れ先は千葉県いすみ市にあるおにぎり屋さん。IT企業の役員も務めた店主がなぜおにぎり屋を始めたのかは、座学の時間にじっくり聞くことができます。開店・閉店準備に仕込み見学、おにぎりづくり体験と一通り経験できるまたとない機会です。

イベント概要

日 時:2018年8月8日(水)10:00~15:00
場 所:おにぎり工房 かっつぁん(千葉県いすみ市増田587-2)
参加費:6,000円
URL :https://otona-taiken07.peatix.com/

まち歩きのプロとまち探検!「高校生ライター×花巻の魅力発信」

高校生ライター×花巻の魅力発信

市民ライターが花巻の魅力や情報を発信するWebサイト「まきまき花巻」。今年の2月と3月には高校生ライター養成企画第一弾として、地域プロモーションにおける「SNS」と「写真」講座が開催されました。
◆前回の高校生向け講座の様子: https://cocolococo.jp/23865

今回は、高校生ライター企画の第二弾!まち歩きのプロと一緒に花巻を探索して、魅力を発信してくれる高校生を募集します!
「まちの魅力を発見するコツ」、「写真をキレイに撮る方法」なども、プロから教えてもらえるので大丈夫!高校生の皆さん、ぜひご参加ください。

イベント概要

日 時:2018年8月11日(土)14:00~17:00
場 所:co-ba hanamaki(岩手県花巻市大通り1丁目4−14 小友ビル4F)
受講料:無料
URL :https://cocolococo.jp/topics/24545

始めたい“くらし”がきっと見つかる!移住の魅力~オリジナル移住ボードゲームを使って~

田舎の風景

都会を離れ自然と共に暮らしたい、くらしと働き方を見つめ直したい等、何となく“移住”が気になっている方必見!事例や方法の紹介・地域の紹介はもちろん、楽しみながら移住の夢・現実・リスクがロールプレイできるオリジナルのボードゲームを実施します。この講座で、新たな“くらし”に踏み出すきっかけを是非つかんでください。

イベント概要

日 時:2018年8月15日(水)14:00~16:00
場 所:パナソニックセンター大阪 1階 セミナールーム(大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館)
参加費:1,000円
URL :https://cocolococo.jp/topics/24811

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む