記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2018.8.22

南房総2拠点サロン vol.3【南房総×移住】〜あらためて移住を語ろう(ツアーもあるよ)

このイベントは終了しました

「毎月水曜19時、新宿で南房総に会おう」

南房総2拠点サロンの第3回テーマは【南房総×移住】です。

有史以前より人は移住を繰り返してきました。人類の歴史は移住の歴史といっても過言ではありません。人はなぜ移住をするのか?(壮大)

そして、昨今の移住ブームであり、南房総への移住。我々はなぜ移住をするのか?(現代)

移住について語るとき、個人個人の移住史は語られますが、移住の心理についてはあまり語られていません。何事もモチベーションが肝心。元気があれば何でもできる。ということで、今回は移住の”動機”を先輩移住者であるパネリストとともに分類し、あらためて見つめ直す機会を作ります。房総移住分類学、面白いです。会場でのお愉しみに。

”動機”の次は、”関係”。移住や2拠点生活にとって足掛かりとなるコミュニティについても取り上げます。南房総にはどんなタイプのコミュニティがあるのか?どのコミュニティに顔を出そうか。選んでみましょう。最後に、”関係”の次は”実際”。「仕事」「住居」「医療」「買い物」といった具体的な項目についてもパネリストに当て、移住談義をしていきます。

現地で南房総への移住を知るためには、10月に南房総市主催の移住体験ツアーがあります。観光では巡らないところ巡り、会えない人たちに会うためのプログラムです。その説明もチラッと。

南房総2拠点”サロン”なので、プレゼンはそこそこに、パネリスト間の意見交換、参加者とのやりとりを大事に進めます。お酒を飲んだり、ツマミながら。

移住検討者をお待ちしております。既に移住・2拠点生活をしている方、移住希望者向けに提供したいサービスや物件がある方も歓迎です。

あらためて移住を語りましょう。

イベント概要

日時:2018年8月22日(水) 19:00~22:00
会場:HAPON新宿
住所:東京都新宿区西新宿7-4-4 武蔵ビル5F
料金:¥2000(軽食+1dr+旬のものをツマミで)
   ※リピーター割(一度でもサロン来場した方は500円引)
場所:HAPON新宿(http://hapon.asia/shinjuku/#location
主催:合同会社AWATHIRD
共催:南房総市

タイムテーブル

19:00 開場(コミュニケーションTIME/飲食しつつ)
19:30 開始(テーマTIME/飲食しつつ)
    【動機】房総移住分類学(漆原)
    【関係】南房総コミュニティ紹介(東)
    【実際】移住談義(漆原、鍋田、東、永森)
    「南房総市1泊2日体験ツアー」の案内(南房総市企画財政課)
    来場者TIME:1分自己紹介
20:45 休憩
20:50 交流(フリーTIME/飲食しつつ)
22:00 終了

パネリスト・モデレーター

・パネリスト
漆原秀(不動産賃貸業/サラリーマン、移住歴20ヶ月)
鍋田ゆかり(ライター/季節農業/イベント出店、移住歴7年)
東洋平(MUJIローカルニッポンライター、移住歴7年)

・モデレーター
永森まさし(南房総市公認プロモーター、合同会社AWATHIRD)

参加対象者

・南房総への「移住」を考えている方
・どこかに移住したいけど、イマイチ踏ん切りがついてない方
・南房総で既に移住/二地域居住をしている方
・移住希望者に提供したいサービスや場所がある方

お申込み・お問い合わせ

下記FBイベントページの「参加する」にて受け付けます。
https://www.facebook.com/events/510522582703397/

お問い合わせ先
info@awathird.com

南房総2拠点サロンとは

南房総に住んでいる/仕事している/通っている/関わろうという人々が気軽に集い、交流のできる場を目指して、毎月水曜19時から開催します。

ひとくちに「南房総」といっても、行政区分の南房総市だけでなく、安房地域(館山市・鴨川市・鋸南町・南房総市)、さらには勝浦や富津あたりも含む、房総半島の南の方という括りで広域に捉えます。そしてそこで生まれる新たな連携もあるのではないかと考えています。

「南房総」「東京」という2つの拠点をベースに、南房総×農業や南房総×スポーツといった掛け合せがサロンのようなリラックスした空気のなかで行われることを願っています。毎回異なるテーマを用意するのでリピート参加推奨です。

https://minamiboso-2kyoten.jp/archives/784

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む