記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2018/11/16

「三重北勢の発酵マルシェ」 11月16日(金)旅するマーケットにて開催

このイベントは終了しました

2020年東京オリンピック・パラリンピックのシンボルストリートにもなる「新虎通り」で、 ざまざまな自 治体が地域の魅力を伝えている『旅するマーケット』では、11月16日(金)に「三重北勢の発酵マルシェ」を 開催いたします。 近年、発酵の持つ保健的機能性についての研究が進み、世界中で注目を集めている発酵食品。日本では、全 国各地の気候風土や伝統が作りだす昔ながらの発酵文化が現代にも受け継がれ、さらには新しい発想や技術 により開発された発酵食品も誕生し、日々進化を続けています。 現在『旅するマーケット』出展中の三重県桑名市、菰野町、鈴鹿市でも発酵食品を数多く有しています。今 回は3町村の「日本酒」「ビール」「パン」「納豆」に焦点を充て、「三重北勢の発酵マルシェ」を展開。 発酵アイテムの販売に加え、3町村の蔵元から届く日本酒にあわせた食のスペシャルイベントや桑名市の「長 島地ビール」の無料試飲など、三重北勢の発酵文化を体感できるイベントをご用意しています。是非、この 機会に北勢地域で伝わる発酵の魅力をご堪能ください。

イベント概要

日時:2018年11月16日(金)
参加自治体:三重県桑名市、菰野町、鈴鹿市
会場: 新虎マルシェ・旅するスタンド

※詳細はイベントページからご確認ください。
イベントページはこちら

 

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む