記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > 体験滞在 >
開催日:2019.8.25-8.27 , 2019.11.23-11.24

きく・かく・えがく~東京のふるさと・自然公園~

このイベントは終了しました

森の東京へ会いに行こう!

東京には自然がない?・・・実はそんなことないんです。東京都には全国2位の割合を誇る広大な自然公園エリアがあります。緑豊かな山並みと麓の里、どこまでも続く青い海に浮かぶ島々。どちらも私たちが知らないもう1つの東京です。そんな地域へ、自然と生きる暮らしに出会う中学生を募集しています。あなたのふるさとになる景色は、東京にあるのかもしれません。

きく・かく・えがくでは、森で働くひとへのインタビュー(きく活動)・自然豊かな地域での体験をもとにつくる掌編小説(かく活動)・それらをもとにした影絵芝居(えがく活動)という3つの活動を行います。
子どもたちの感性を刺激しながら、地域の関係人口創出を図る取り組みです。

8月25日~27日のプログラムでは、林業家や職人へのインタビュー・自然体験・掌編小説作りを行います。11月23日~24日には、小説をもとにした影絵芝居のリハーサル・上演などを行います。

イベント概要

日時 :2019年8月25日~2019年8月27日(自然体験とインタビュー)、2019年11月23日~2019年11月24日(森の発表会)
会場 :あきる野市(自然休養村山渓)
住所 :東京都あきる野市戸倉250
参加費:3,000円(宿泊・食費として / 集合解散場所までの交通費は各自負担となります)
定員 :20人
Webサイト :https://www.kikigaki-jr.net/

参加対象
都内(ただし、自然公園区域に全域または一部地域が指定されている市町村を除く)在住の中学生

主催
「きく・かく・えがく~東京のふるさと・自然公園~」実行委員会(東京都環境局、あきる野市、檜原村、NPO法人共存の森ネットワーク)

お申込み方法

公式Webサイト内にあるPDFをご覧のうえ、申し込み用紙と応募動機作文を合わせて郵送またはFAXでお送りください。応募締め切りは7月20日です。
※応募者多数の際には選考を行います。参加者には8月と11月両方のプログラムに参加いただきます。
※追加募集期間(8月15日まで)ただし、先着順/定員20名に達し次第締め切ります。

お問い合わせ先:NPO 法人共存の森ネットワーク
info@kikigaki-jr.net

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む