記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2020.10.29

10/29(木)開催 半島MeetUp!オンラインイベント【半島暮らし学会】

このイベントは終了しました

半島に興味がある方が集まるオンライン交流会を開催します。

コロナの影響で、なかなか半島に足を運べない、半島の人たちとお会いできない今だからこそ、オンラインで気軽に交流しませんか?

イベント概要

日時:10月29日(木)19:00~20:30
場所:オンライン会議ツールZoomで行います
定員:10名程度
対象:半島暮らし学会員、半島に興味のある方、半島レッドリスト(※)にピンと来た方

内容

学会といっても堅苦しくなく、ゆったりとした交流イベントです。
夕食時ですので、お時間と場所が許せば、お酒片手に、是非半島話を咲かせましょう!

・半島自己紹介(皆さんの興味のある半島、皆さんの半島の好きなところ、等々)
・半島暮らし学会の歩み(学会の思いと、この2年間の活動の軌跡を紹介します!)
・半島レッドリスト談義(アンケート結果を共有するとともに、皆さんの半島で守りたい暮らし・文化・伝統・祭礼を話していきます!)
・Hanto?Honto?(交流タイム!半島暮らし学会でこんなことしてみたい等、話してみたいですね。)

半島レッドリストとは・・・?

半島のなくなりつつある暮らし・文化・仕事・伝統・祭礼に目を向け、レッドリストとしてリスト化。
整備したリストはオープンデータ化し、外部の人・団体が関わり、次の世代につなげることができるストーリーを抽出していく。

・半島で絶滅危惧にある、暮らし・文化・仕事・伝統・祭礼をリスト化する
・無くなりつつあるものを支えている人を取り上げる
・途絶えていたが、人々の思いで復活したものを取り上げる
・無くなる最後に立ち合い、アーカイブする

詳しくはこちら!

お申し込み

参加したい!、興味がある!という方はこちらのアンケートからご連絡ください!

https://forms.gle/pJVN1SqTPpFXp7dg9

アンケートに回答いただいた方には、近日中にイベント案内をお送りします。
また、レッドリストについて情報提供いただいた方には、学会事務局から「詳しく教えて下さい!」
というご連絡をさせていただくかもしれません。

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む