記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2016.3.20

しあわせ信州 地域おこし協力隊合同募集説明会

このイベントは終了しました

信州 長野県の市町村で地域おこし協力隊員として活躍してみませんか。

長野県内の市町村が募集する「地域おこし協力隊」の合同募集説明会を開催し、協力隊に興味がある方と募集市町村とマッチングを行える場を提供します。

信州へのIターンをお考えの方、地域おこし協力隊への応募を考えている方、地域おこし協力隊の活動に興味のある方の参加をお待ちしております。

 

【イベント詳細】

日 時:2016年3月20日(日)13:30~16:30
場 所:銀座NAGANO(東京都中央区銀座5丁目6-5 NOCOビル 1F・2F・4F)
URL:http://www.ginza-nagano.jp/
定 員:30名(申込先着順)
参加費:無料
主 催:長野県

 

【プログラム】

(1)地域おこし協力隊の制度概要説明
(2)県内の地域おこし協力隊員による活動発表
(3)募集市町村からの募集説明
(4)個別相談

 

【参加市町村】

地域おこし協力隊員を募集している市町村(小海町、南相木村、北相木村、立科町、阿南町、大鹿村、上松町、小谷村、木島平村、信濃町、飯綱町)

 

【お問い合わせ】

長野県地域振興課(地域企画係)
TEL 026‐235-7023
URL:http://www.rakuen-shinsyu.jp/

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む