HOME > なりわい > 地域おこし協力隊 > 【5/5(金・祝)〜6(土)で開催】岩…

【5/5(金・祝)〜6(土)で開催】岩手町地域おこし協力隊 現地見学・説明ツアー

iwate_img

岩手町は「岩手県岩手郡岩手町」と同じ地名が3回続く日本で唯一の町です。農業では東北一のキャベツ産地、スポーツではオリンピック選手も輩出するほどホッケーがさかん、石彫作品が美術館や公園などに設置され芸術が身近にある、心豊かに暮らせる町です。

町では、地域力を高める人材確保のため、若い移住者の積極的な受け入れをはじめます。そのために、『移住定住モデル 第1号』となり、新たな目線や発想で岩手町の魅力発見、情報発信などの活動に取り組む、地域おこし協力隊を募集します。

現地見学・説明ツアーでは、岩手町のさまざまなスポットを訪れ、町のことを知ってもらいながら、岩手町地域おこし協力隊としての活動をイメージできる内容になっています。

《岩手町の魅力を体感してもらう、現地見学・説明ツアーを開催》

「岩手県岩手郡岩手町」では町として”初めて”の地域おこし協力隊を募集中です。これから、若い移住者の積極的な受け入れをはじめるため、『移住定住モデル 第1号』となり、新たな目線や発想で岩手町の魅力発見、情報発信などの活動に取り組む、地域おこし協力隊を募集しています。
(詳しい募集要項はこちら


《現地見学・説明ツアーはこんな方にオススメ》
・岩手町、岩手県へのU・Iターンを考えている
・「地域おこし協力隊」として働きながら、町の情報発信、U・Iターン者の増加に向けた企画などを行い、自分のキャリアを考え、暮らしたい
・今の岩手町の現状を知りたい
・実際に現地に行って町の空気を感じたい!!

今回は岩手町のさまざまなスポットを訪れ、岩手町が持つ魅力(ヒト・モノ・コト)に触れながら、地域おこし協力隊としての活動をイメージしてもらうため、現地見学・説明ツアーを開催します。当日は地域おこし協力隊になった時に一緒に活動する役場職員や訪れるスポットで地域の皆さんに紹介してもらいます。

 

現地見学・説明ツアー 概要

日時 :5月5日(金・祝) 14:00 〜 5月6日(土) 13:30
場所 :岩手県岩手町内
 ※集合は東北新幹線「いわて沼宮内駅」(東京駅から約2時間30分)
参加費:無料
 ※交通費、宿泊費、現地での食費は自己負担(宿泊は丹野旅館)
 ※交通費の補助あり(居住地により、最大10,000円まで補助)
定員 :10名
 ※申込後、運営者(NPO法人wiz)よりメールをいたします
  後日、電話やスカイプで15分程度ヒアリングをさせていただきます
 ※応募意欲、応募資格(居住地など)に合う方を優先いたします
 ※人数に限りがあるため、参加理由により参加可否を決定させていただきます(見学・説明ツアーの参加可否であり、実際の応募には関係ありません)

個別現地見学にも対応します

上記の現地見学・説明ツアーに参加が難しい方向けに個別での対応も可能です。
宿泊の必要はなく、ご希望の時間の範囲で対応いたします。
 ※交通費、宿泊費はすべて自己負担
 ※申込後、運営者(NPO法人wiz)よりメールを送信します
  後日、電話やスカイプで15分程度ヒアリングをさせていただきます
 ※可能な限り、ご要望の日時、場所で対応できるようにしますが、
  調整がつかない場合は、別日程で電話、スカイプで対応可能です

 

申し込み

事前申込制です。こちらの参加申込フォームからお申込みください。

★現地見学・説明ツアー申し込み★

 

当日のプログラム

◆1日目:5月5日(金・祝)

【14:00】東北新幹線「いわて沼宮内駅」集合、オリエンテーション

集合場所となる東北新幹線「いわて沼宮内駅」

東北新幹線「いわて沼宮内駅」には、東京駅から約2時間半で到着します。
駅に隣接する駅ビル「プラザあい」でオリエンテーションを行い、岩手町のスポット巡りのスタートです。

 

【14:30】ホッケー場見学

県内唯一の人工芝のホッケー専用コート

岩手町の町技は「ホッケー」。県内唯一の人工芝のホッケー専用コートを訪れます。

 

【15:30】道の駅 石神の丘、美術館見学

レストランや物産コーナーなどがある道の駅「石神の丘」

2002年にオープンした「道の駅 石神の丘」。地元の食材にこだわったメニューを提供するレストラン、岩手町の野菜が購入できる産直・物産コーナーなどがある、町のにぎわいスポットです。

町立の「石神の丘美術館」が隣接しています。「石神の丘美術館」は岩手県内初の野外彫刻美術館として、芸術鑑賞をしながら気軽にピクニックが楽しめます。
6月下旬から7月上旬にかけてラベンダーが見ごろとなるほか、「恋人の聖地」としても有名でバレンタイン時期にはイルミネーションが行われるなど、四季折々の楽しみかたができます。

石神の丘美術館

ラベンダー

 

【17:00】北上川の源泉「ゆはずの泉」見学

北上川の源泉「ゆはずの泉」

東北最大であり全国でも4番目に入る一級河川「北上川」の源泉は岩手町にあります。

 

【18:00】チェックイン、IGRいわて銀河鉄道で移動

IGRいわて銀河鉄道

宿泊予定の丹野旅館にチェックイン後、都会にはない、「ワンマン列車」を体験しながら、移動します。

 

【19:00】参加者交流会

岩手町内飲食店で市役所担当者と参加者で交流会を開催します。

 

◆2日目:5月6日(土)

【9:00】町中まちあるき

大町商店街

大町商店街の店舗

町中にある大町商店街の歩きながら、おすすめスポットを巡ります。

 

【11:30】昼食(いわてまち焼きうどん)

B級グルメ「いわてまち焼きうどん」

町のキャベツを使用したB級グルメ「いわてまち焼きうどん」をいただきます。

 

【13:00】募集説明(いわて沼宮内駅内)、解散

募集中「岩手町地域おこし協力隊」の説明や質疑応答を行い、解散、希望者には個別相談に対応をします。

その他

当日は私服(動きやすい格好)でご参加ください。
寒い場合もあるため、厚手の服も持参ください。

 

お問い合わせ

主催 :岩手町
運営 :NPO法人wiz
TEL:080-9017-7214 / MAIL:info@npowiz.org

 

募集要項、インタビュー記事はこちら!

特設募集サイト(外部サイト)

岩手町に関するインタビュー記事を見る

私が紹介しました!

ココロココ編集部

ココロココ編集部cocolococo

ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。
目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。
東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

[WEB] http://cocolococo.jp/

ココロココ編集部さんの記事一覧

オススメ

新着記事

同じ「地域」のおすすめ記事

同じ「テーマ」のおすすめ記事

このページの先頭へ