記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2016.12.10

秋田県三種町ふるさと移住セミナー

このイベントは終了しました

みたね暮らし はじめませんか?

溢れる緑、輝く水面、心と体を癒やす温泉・・・豊かな自然と温かい人々が協働する町、秋田県三種町。
三種町へ移住をお考えのあなたの真剣な思いを、私たちにお聞かせください。
スタッフが全力であなたの希望実現に向けたご支援をいたします。
当日は、Iターン、就農、子育て、起業、地域おこし協力隊・・・といったキーワードで先輩移住者が体験談を熱く語ります。

イベントPR画像2

 

イベント詳細

日時 :2016年12月10日(土)17:30~19:30
場所 :NPO ふるさと回帰支援センター
定員 :15名
参加費:無料
対象 :秋田県(三種町)への移住をお考えの方
主催 :秋田県三種町 企画政策課
共催 :認定NPO法人ふるさと回帰支援センター、NPO法人一里塚

 

当日スケジュール

17:30~ 主催者挨拶、三種町の紹介
17:45~ 先輩移住者による体験談(パネルディスカッション)
18:30~ 各種支援制度、就職・就農情報、移住者向け情報をご紹介
19:00~ ふるさと体験ツアーの案内
19:05~ 質疑応答、個別相談会

 

ゲスト

先輩移住者による体験談のセッションでは、以下の3名がパネルディスカッションに登壇します。

・3年前に東京から家族5人で移住した新規就農者
・昨年、東京から移住した地域おこし協力隊員
・今年9月に東京から家族3人で移住した起業予定者

 

お申込み

イベントに参加をご希望される方は、下記URLより参加登録をお願いいたします。

★参加登録フォーム

 

お問い合わせ

秋田県三種町 企画政策課
TEL 0185-85-4817
FAX 0185-85-2178
E-MAIL mitane@town.mitane.akita.jp

 

◆イベント詳細はコチラ
ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む