記事検索
HOME > イベント開催情報 > つながる > イベント >
開催日:2016.11.3-5

藤里おためし暮らしツアー

このイベントは終了しました

森に親しむ仕事生活体験!

藤里町の町民は、古より自然林で季節の収穫を得たり、人工林で木材となる秋田スギの育成をしたりと、森と共に生きてきました。
今回のツアーでの職業体験では、地元の林業企業の現場を訪問します。整然とした清潔感ある杉林で、実際に作業を体験します。
食を通じた体験として、参加者による味噌作り体験や、伝統行事であるなべっこ会を行います。
また、余暇体験のオプションとして、自然林でキノコ採りを体験し山の恵みを知るコース、町内の森から採れた木での薪割りと薪ストーブを体験するコースを用意しました。

 

ツアー詳細

日 時:2016年11月3日(木・祝)~5日(土)
会 場:秋田県藤里町
参加費:宿泊費、町内移動、食事は無料(交通費補助8割)
※大館能代空港もしくはJR二ツ井駅までの交通費(往復の航空券、新幹線、 高速バス)の8割までを助成します(交通費×8 割。領収書による後払い)
定 員:6名
対象者:田舎に住んで働きたい人、起業したい人
主 催:秋田県藤里町
実施団体:NPO法人ふじさと元気塾

 

当日プログラム

日時:2016年11月3日(木・祝)~5日(土)
集合: ①10:30 大館能代空港 ②10:50 二ツ井駅 ③11:00 かもや堂

《11月3日(木)》
14:00~味噌作り体験
16:50~宿泊清流荘

《11月4日(金)》
8:30~林業体験
17:45~なべっこ会

《11月5日(土)》
8:00~オプショナルツアー
13:00~先輩移住者宅訪問
16:10二ツ井駅(解散①)
16:30大館能代空港(解散②)

※集合場所から解散場所まで、全日送迎あります

 

参加申し込み

お申込みは電話かメールにてお願いいたします。
下記の担当者あてに、2016年10月23日(日)までにお申込みください。

ふじさと元気塾 担当:佐々木
電話:070-1800-7011
メール:fujisatogenkisasaki@gmail.com

 

ツアー内容に関するお問い合わせ

NPO法人ふじさと元気塾
担当:佐々木
電話:080-1800-7011
メール:fujisatogenkisasaki@gmail.com

 

▼イベントの詳細はこちら!

秋田県藤里町公式HP

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む