記事検索
HOME > つながる > イベント >
2018年8月13日 ココロココ編集部

【イベントレポート】南房総2拠点サロン vol.2南房総×起業

近年、千葉・房総半島の南側「南房総」が、新しい暮らし方・働き方の拠点として注目を集めています。 都会に近くありながら、海と豊かな自然に囲まれた環境は、2拠点居住や、リモートワーク、起業にうってつけ。空き施設や古民家を活用したオフィスやお店が少しずつ増えています。

そんな南房総の幅広い魅力について、気軽に語り合う「南房総2拠点サロン」が、7/26(木)HAPON新宿にて開催されました。 このイベントは、「南房総が好き!興味がある!何かしたい!」方たちが集い、交流・情報交換できる場として開催されています。 6月に実施した第1回は、「南房総×スポーツ」がテーマでした。

今回第2回のテーマは「南房総×起業」!!今回はその様子をレポートします!

お酒を片手に、ゆるりとスタート

当日は40名を超える方々が会場に足を運んでくださいました。 うち約1/3の方は前回も来てくださったリピーター(ちなみにリピーター参加は会費が500円お得)! このイベントは「サロン」ということで、お酒を飲んだり食べ物をつまみながら参加していただけます。

会場の様子

会場の様子。お酒を片手にゆるく語り合います。

まず最初に、イベントの司会であり、主催のAWATHIRD代表 永森まさしさんより挨拶をいただきました。現在は南房総を拠点に、東京との2拠点生活を送っている永森さん。会場であるレンタルオフィス「HAPON新宿」の運営メンバーの1人でもあります。

永森さん

永森さん

参加者の皆さんに、どんな思いからサロンに来たのか聞いてみると…南房総でこれから何かやりたい人南房総で実際に活動している人ローカルビジネス動向に興味がある人房総半島に住んでいる人…きっかけはそれぞれ違っても、「南房総が好き!」という共通の思いが感じられる会場の雰囲気でした!

そしていよいよ、ゲスト3人によるプレゼンタイムへ。

南房総の魅力とは?起業事例とあわせて―東洋平さん

ゲスト1人目は、無印良品のWEBメディア「ローカルニッポン」南房総エリア担当ライターの東さん。副業型ライターとして、南房総の魅力を伝える情報を日々発信されています。 東さんには南房総の歴史やその土地・人の魅力、現地で取り組まれているおもしろい活動事例についてお話していただきました。

東さん

東さん

紹介された活動の1つ、市民参加型マルシェ「北条海岸BEACHマーケット」は、 次回11/4(日)開催だそう!海風を感じながら地元食材を味わえます。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

南房総で展開している活動を幅広く知ることができる、興味深いお話でした。

「小商い」というナリワイ―伊藤洋志さん

続いては、「副業・複業」を通して新しいシゴトのスタイルを実践している伊藤さん。さまざまなナリワイで生活を送っている、小商いのスペシャリストです。 今回は、ご自身が取り組む小商いモデルを紹介していただきました。

空き家の改修、農作業の手伝い、古民家の床の張替え作業、時にはブロック塀の解体作業などもされているのだとか…! 一見なんてなさそうなことでも、意外と仕事になる可能性があるのだなあ!と驚きました。

伊藤さん

伊藤さん

伊藤さん曰く、 「1つやると、その仕事に付随して不思議な仕事がついてきたりするのがおもしろい」のだそう。
いろいろなことにチャレンジしてナリワイを開拓していくのも新しいワークスタイルの1つですね。

「南房総2拠点大学2018」について―奈良織恵さん

最後のゲストは、ローカルメディア「ココロココ」編集長の奈良さん。 南房総の「シラハマ校舎」には会社サテライトオフィスがあり、定期的にリモートワークを実践中です。

奈良さんからは、昨年開催し大好評だった「南房総2拠点大学」についてご案内していただきました。

奈良さん

奈良さん

起業や小商いなど、多様なテーマのもとに、南房総のスペシャリストたちを講師としてお招きする「南房総2拠点大学」。昨年は東さん、伊藤さんにも講師として参加していただいていました。 今年度は受講コースを5コースに増やして実施予定!

講座中はもちろん、講座終了後にも活かすことのできるボリュームたっぷりの全4回となっております!「南房総で何かやりたい、挑戦してみたい」そんな方はぜひ下記URLから詳細をチェックしてみてください。 https://cocolococo.jp/topics/24951

参加者による活動PRタイムも!

ゲストのお話を踏まえつつ、南房総市商工課(共催)の石井さんからも一言。 「移住・2拠点居住・起業は結婚と同じです。みなさんにも南房総に恋をしていただきたいと思います!」 お互いのことをよく理解したうえで決断する「結婚」と、自分と土地の相性を考えたうえで決断する「移住、2拠点居住、起業」は確かに過程が似ていますよね。

南房総で実際に活動されている方がご自身の活動をPRする時間も設けられました。バーやスナック、子育て支援事業、大学と地域の連携事業などなど、幅広いジャンルで活動が展開されているようです。これからどんな広がり方をしていくのか、楽しみですね!

最後は交流タイム

プレゼンのあとは、自由に交流会。初参加の方も、リピーターの方も話のネタは尽きないようで楽しいひと時となりました。

にぎやかな交流会

にぎやかな交流会

次回、「南房総2拠点サロン vol.3南房総×移住」は2018年8月22日(水)@HAPON新宿にて開催予定!一口に「移住」と言っても、どんなきっかけで、どんなつながりで、どんな生活を送っているのか…?先輩移住者のお話を聞きながら一緒に改めて考えてみましょう!ぜひご参加くださいませ(もちろん第3回もリピーター割あります)!

ココロココ編集部
記事一覧へ
私が紹介しました

ココロココ編集部

ココロココ編集部ココロココでは、「地方と都市をつなぐ・つたえる」をコンセプトに、移住や交流のきっかけとなるコミュニティや体験、実際に移住して活躍されている方などをご紹介しています! 移住・交流を考える「ローカルシフト」イベントも定期的に開催。 目指すのは、「モノとおカネの交換」ではなく、「ココロとココロの交換」により、豊かな関係性を増やしていくこと。 東京の編集部ではありますが、常に「ローカル」を考えています。

人と風土の
物語を編む

 「風土」という言葉には、地形などの自然環境と、 文化・風習などの社会環境の両方が含まれます。 人々はその風土に根ざした生活を営み、 それぞれの地域に独自の文化や歴史を刻んでいます。

 過疎が進む中で、すべての風土を守り、 残していくことは不可能であり 時とともに消えていく風土もあるでしょう。 その一方で、外から移住してその土地に根付き、 風土を受け継ぎ、新しくつくっていく動きもあります。

人と風土の物語を編む